ここから本文です

猫って痛みを感じづらいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1801:34:15

猫って痛みを感じづらいんでしょうか?

私は猫を飼っているのですが、猫じゃらしなどで一緒に遊んでる時、たまに勢い良く走りすぎて壁に激突したりオモチャを持っている私の手に突っ込んできておでこ(?)をぶつけたりしています。

すごい勢いでぶつかっているので、「大丈夫?痛くないの?」と声を掛けてその部分を撫でてあげますが、当の本人は平然としていてむしろどうでもいいから早く遊んで!みたいな顔でこっちを見てきます。
猫ってよく尻尾を踏んだら、ニャっ!!と怒ったように鳴きますが、それ以外はそんなに気にならないんですかね…?
あまりにも平然としているのでこっちが心配になってきます…。

閲覧数:
185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/1816:56:22

猫は野性が残ってるので、痛い顔をしません。つまり、弱ったところを敵に見つかると攻撃されるから、ポーカーフェイスで我慢してるんです。

飼い主が外傷とかはよく観察してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/19 03:29:03

なるほど!そういうことだったんですね。
回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/2/1815:56:36

我慢できるのだと思います。
特に野生の動物は、痛くても走って逃げなければ、捕獲されて食べられてしまったりします。

yuk********さん

2017/2/1810:47:53

家の猫も遊んでいて、私やテーブルにぶつかったり、よく足にまとわりついてくるので、間違って蹴ってしまうことがあるなのてすが平気な顔してます。

でも、足や尻尾を踏んでしまうと「ニャッ!」と言って痛がります。

多分ですが、体が柔らかいので、ぶつかったりする衝撃には強いのかな?と思います。

poi********さん

2017/2/1807:21:40

尻尾など握ると噛んできます 痛いんじゃ無い?

akj********さん

2017/2/1801:43:07

ピンヒールで子猫を踏みつける動画を見ましたが、どうやら痛いらしく大声で喚いていました。特に痛さに強いということはないと思います。