ここから本文です

今の中国が南宋と金のように南北に分かれたら 南北に分かれる境界線は史実と金と...

s07********さん

2017/2/1817:33:18

今の中国が南宋と金のように南北に分かれたら
南北に分かれる境界線は史実と金と宋ないし華北と華南を分ける秦嶺・淮河線と想定すると

・北部

首都及び近郊の経済圏(具体的に言うと渤海周辺地域)に一極集中する国

・南部
経済面での地域分散化が進んだ国
通貨は香港金融管理局が発行

こんな感じになると思いませんか
南部は北部の黄河と違って長江は水量が多く
ドイツのライン川のように大型船舶の通行が可能ですから
ある程度河川沿い(具体的に言うと武漢辺りまで)に工業地帯を作れそうですし

前回中国が南北に分かれた場合をここで質問させて頂いたのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217018021...
中国が南北に分かれたら南部は現実世界の西ドイツと似たような感じになりそうですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2017/2/2514:27:47

「別れたら」という事であれば、恐らくそうでしょうね。

ただ、中国の内地(長城の内側)が分裂して複数の国を作った最後の例は、金と南宋ですからね。もう1000年近く、中国は統一国家です(内乱による短期間の分断は別)。
ドイツのように150年前に統一がなって、50年前に分断された国家とは違います。

チベットや新疆、内モンゴル、広西自治区が分裂する事があっても、本部(華北、華南など)が分裂し、それが長期間固定化する事はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niy********さん

2017/2/2520:12:11

お前さ、他にやることないの?
毎日知恵袋、やってて空しくならないの?
俺は友達や会社の仲間と楽しくやる時間も必要だし、その時間の方が楽しい。
知恵袋って暇潰しの要素が殆どたけど。
お前は違うな。
仕事してないよな。してたら一日何十件も回答とかありえない。こんなところに逃げてないで、社会復帰しなさい。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる