ここから本文です

欧米に住んだことのある方。 日本では、学歴・特に大学名を 恋人選びやその人...

ris********さん

2017/2/1818:33:14

欧米に住んだことのある方。

日本では、学歴・特に大学名を
恋人選びやその人を見る要素の一部として挙げる風潮が今も大きいと思います。

むこうでは、日本以上に色眼鏡でみる風潮はありますか?

アメリカ、韓国、中国、ブラジルはそうみたいですが。

アメリカでは、本当のエリートは院まで出るとか、、、。

日本とは仕組みも違うので一概にはいえませんが、
実際はどうなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/2/1907:45:55

在米です。学歴や出身校を重視しない訳ではありませんが、自分と同じレベルの人とお付き合い•結婚される方々が多いので日本程重要視され無いのかもしれませんね。

弁護士は秘書では無く弁護士と付き合う。医者は看護師では無く医者と付き合ったり。ホワイトカラー職はホワイトカラー職と付き合います。確かにたまに相手がモデルなんてのもありますが(笑)、普通は男女共々似た様な学歴や職種の人達としか交流が無いから余り考えないんでしょうね。

• 質問者

ris********さん

2017/2/1909:14:49

弁護士は秘書では無く弁護士と付き合う。医者は看護師では無く医者と付き合ったり。

<本当ですか?
     金持ちの男性がトロフィーワイフってのは迷信でしょうか?
     それともよほど裕福な男性ですかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2017/2/2201:57:37

ブラジルでびっくりしたのが、初対面で仕事や学生なら学部、そして親の職業を当たり前にきいてくることです。友だち同士でもそうですが気になってる男の子に女の子はほぼ必ずききます。ブラジルは金持ち地区とお金のない人が住む地区が別れているのでどこに住んでるかもよくきかれました。

mus********さん

2017/2/1906:58:59

日本以外だと、英米の状況くらいしかわかりませんが、学歴は重視ししますし、出身大学もそれなりに話題にはなります。なにせ、世界ランキングの上の方の大学とかひしめいているので。

ただ、日本に比較すると、男女の関係がイーブンなので、同レベルのインテリジェンスであることが重要視されている印象です。上の人は上を求めるし、そうでない場合はそれなりです。

yct********さん

2017/2/1900:19:25

在米です。此方では修士号、博士号持っているかの方がどの大学出たかより重視されます。日本と学歴に対する考えが違います。

els********さん

2017/2/1822:40:02

日本でも学歴を恋人選びやその人を見る要素とする人は現在はあまりいないと思います。

若くても、年をとっていても外見から入る人は多いと思います。あとは収入ですね。

日本もそうですが、北米は学歴と収入が必ずしも結び付きません。大学ほど価値の下がった投資はないと言われるほどです。私の知っているヨーロッパ人たちは大学にいくよりも、早くから働いて自分の商売を大きくして、資産を増やしていくことが大切だと思うようです。

北米でも一流大学を出ていてもウェイトレスのパートタイムの職しか見つからなかったり、特に移民だとMBAやPHDを持っていてもタクシーの運転手をしたり、マクドナルドで働いているのが現実です。「一流大学を出て、収入も多く、家柄もよく」という人もたくさんいるのでしょうけど、そういうことを条件に打ち出して恋人探しをすると非常に難しいですよ。そういう洗練された人がかならずしもいい人とは限らないし、そういう人はわがままだったり、浮気したりすると思われることもあります。

aka********さん

2017/2/1819:49:05

私の印象では東欧と南欧は概ねきっちり意識してると感じます。

年配の方はメールでも学位を書いてこられますし、口頭で紹介されるときにも言及されます。

若い人は意識をあまり表面にはだしませんが、年配の人と話していると気にしているのが伝わってきますよ。

おじいさん、おばあさんは正直です。

私はいま東欧在ですが、こちらでは大学といえば国立ですので、私学の評価はとても低いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる