ここから本文です

センリョウ、マンリョウ、ヒャクリョウの見分け方 先日庭の端に生えていた幼木の...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1820:36:07

センリョウ、マンリョウ、ヒャクリョウの見分け方
先日庭の端に生えていた幼木の名前が分からず質問したらマンリョウのようでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116996779...

また、以前赤い実の木をマンリョウと思って質問したらヒャクリョウとの回答でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216757294...

知恵袋の質問をして初めてマンリョウからイチリョウまである事を知りました。そこで見分け方を検索した結果が以下のページです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/zoku/manryo.htm
http://towadashiragami.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_34d2.htm...

質問
どれも赤い実がなるので区別が難しく、私なりに上記の画像と文を見て見分け方を覚えようと思い下に書きましたが、これに詳しい方の意見をお願いします。学問的な区別の仕方ではなく素人的な「見分け・区別」のコツを考えたいです。植物に詳しくありませんので学問的な言葉を使った場合は素人的な言葉での補足をお願いします。
1 マンリョウ
・高さが1m
・葉の外周が波打っている
・葉の下に実が沢山付いて垂れ下がる

2 センリョウ
・高さが50㎝
・葉の外周がぎざぎざしている
・葉の上にまとまって実がなる

3 ヒャクリョウ
・高さが1m
・葉が細長く外周に波やぎざぎざがなくなめらかな感じ??

4 ジュウリョウ
・高さが30㎝
・葉は椿や山茶花の様に丸くテカテカした感じ??
・葉の下に実が付いて数が少ない

5 イチリョウ
・高さ60㎝
・葉の付け根に棘がある
・実の数が僅か
※ヒャクリョウは葉の上にも実が付いているように見えますが実際はどうでしょうか?
※因みにジュウリョウとイチリョウは実際に見た事はありません。
※画像は幼木を掘り出して植木鉢に植えたものです。

ヒャクリョウ,マンリョウ,見分け方,ジュウリョウ,イチリョウ,万両,カラタチバナ

閲覧数:
213
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1821:44:35

正直、あなたが参考にした文献にはいささか問題があります。
高さに関しては多くの間違いが。
1、万両。
1メートルにもなることはほとんどなく、せいぜい50cmがいいところで、それ以下が多いです。
2、千両。
これは万両とは逆で、大体1メートルくらいが多いかも。
3、百両。
大きくなることもあるが、普通はあまり大きくならない。
4、十両。
せいぜい10センチどまり。
上に伸びないで、横に広がる。
5、一両。
高さはバラバラで、もっと大きくなります。

で、画像の苗は「万両」です。
横に伸びた枝の先に実が付きます。
百両は葉の上に実は付きません。
慣れれば簡単に見分けがつきます。

流通量も、万両が一番多く、次は千両?。
百両と十両はあまり出回らないかも。
一両はほとんど出回りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/1905:41:05

    詳しく有難うございます。私が見たヒャクリョウは一部葉の上に出ている感じがしましたが、葉の下に実が付くようですね。高さが低かったのでそう感じたのだと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 20:30:46

詳しい回答有難うございました。他の方も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shoji_820さん

2017/2/1821:57:50

マンリョウ→写真の感じ
センリョウ→茎(幹)に節があって緑色
カラタチバナ→万両より葉が大きい。細長い。
ヤブコウジ→這ってる。その辺に生えてる。
アリドオシ→針がある。葉っぱ小さい。山深いところじゃないと生えてないイメージ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1821:07:38

自分は素人の花好きなのでお役に立つか分かりませんが、ご自身の言葉で分かれば良いと思います。

ヒャクリョウは、葉の下に実がつきます。

*葉は、スラッと細長く
ギザギザは無いが、葉の縁に規則正しい出っ張りがある。
葉に隠れるように実が付く。
http://livedoor.blogimg.jp/jnks1951/imgs/0/6/06bef240.jpg
昨年末に販売されているのを見ましたが、葉の上には実はありません。
撮影で、葉の上にあるように写ってしまったと思います。
とても上手に文章として、纏めていらっしゃいます。
添付画像は、マンリョウですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。