ここから本文です

ネコの模様についての質問です。 ネコの毛色には遺伝子の情報があるとの事で...

pur********さん

2017/2/1820:56:05

ネコの模様についての質問です。

ネコの毛色には遺伝子の情報があるとの事です。

では何故、白黒のネコは背中側が黒いものが多く、腹側は白いものが多いのですか?

反対のパターンのネコは見たことがありません。

見たことある人はいらっしゃいますか?

遺伝子の情報には「背中側」、「腹側」という情報まであるのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/2/1821:58:31

それは鋭い観察。
遺伝子も関係ないことないけど、それは発生における色素細胞の挙動による。
色素細胞の元になる細胞は胎児の頃、背骨のあたりに生じ、そこから移動しながら腹側や脚の先に広がって行く。全身くまなく色素細胞が行き渡れば全身が着色するけど、途中までしか行かなければ腹側が白くなる。均等に行き渡らなければブチになる。どの程度(全身か途中までか)とか、どのように(均等かブチか)とかは遺伝子の影響を受けるけど、色素細胞が背骨に沿って生まれてそこから広がるというルールは決まっている。背側が白くて腹側が着色しているのがいないのは道理。

• h_e********さん

2017/2/1822:06:09

因みに、シャムのように足先、鼻先などの末端が着色して胴体の色が薄いのは、色素細胞の色素を作る酵素が、温度が高いと活性が低くなるタイプであるため。全身に色素細胞が行き渡っていても、体温の低いところだけ着色する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/18 22:10:45

非常に勉強になりました。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる