ここから本文です

クロマチックハーモニカを買って来たのですが、本を読んでもわかりません。

jos********さん

2017/2/1822:15:41

クロマチックハーモニカを買って来たのですが、本を読んでもわかりません。

シングルクロマチックというハーモニカで、2段に別れていてCとC♯と書いてあります。
とりあえずチューリップの花を弾けるようになりたいのですが…
楽譜を見ると丸の付いてない数字と、丸の付いてる数字が並んでるのですがどういう意味でしょうか❓
昔は小学生でも習ってそんなに難しくないはずなのにかなり苦戦してます。
ハーモニカの教室もありますが絶対お年寄りだらけだろうと思うので嫌です。
ハーモニカが趣味の方、弾ける方教えて下さいm(_ _)m
いつかは宇多田ヒカルの花束を君にを弾いて見たいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/2/1823:33:17

数字が左から数えた穴の番号で、
何も付いていないのが 吹く
丸がついてきるのが 吸う という意味です

クロマチックの配列は
1234吹く
ドミソド
レフラシ
①②③④吸う
が繰り返し並んでいるので
1①2②2①1でドレミファミレド
という感じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チューリップ 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2017/2/1918:00:12

教育用の二段式クロマチックシングルハーモニカを買っちゃいましたか。
YAMAHAは最近製造を中止してみたいなんで買うなら今のうちなんですが。

下の段にドレミファソラシの音が並んでいて、上の段が半音高い音が並んでいます。
通常の音は下の段を鳴らし、♯がついたら手首で楽器を回転させて上の段を鳴らす。

ハーモニカは、ドミソが吹く音、レファラシが吸う音です。
ラシは吸音が隣接しているので穴の間が広くなっています。

数字譜ですが……複音ハーモニカ用と10ホールズ用では意味が違います。
クロマチックハーモニカ(レバー式)五線譜を使いますが、教則本によっては数字が付けられているかもしれません。
教育用のシングルハーモニカは、昔々の学校教育では五線譜を用いていました。

数字・○数字は10ホールズ用で、数字は穴の番号を、○は吸うことを表します。
複音ハーモニカの数字譜は、ドレミファソラシを1234567で表しています。ドレミファソラシの順に並んでいないのが複音ハーモニカの特徴です。
クロマチックハーモニカも穴の番号とドレミファソラシが一致しますので1234567でしょう。
教育用クロマチックシングルハーモニカにも対応している教則本は
昭和40年代の中学校の音楽の教科書しかないかな。
15穴ダイアトニックシングルハーモニカは現在の小学校低学年の教科書にも出てきます。適当にまとめて吹いても「ドミソ」の和音で鳴るから。これを鍵盤ハーモニカでやるという酷いことになっております。蛇足

ハーモニカ教室は複音ハーモニカの教室でしょう。10ホールズの講師もいますね。

15穴シングル、二段式クロマチックシングル、レバー式クロマチック、10ホールズ、複音、基礎的なところは同じなので、幼稚園・小学校で習った15穴シングル、中学校で習った二段式の技能でだいたいできちゃいますね。ヤマハで音楽習ってると楽々できてしまうわけですが……できん子が泣いてたなぁ。五線譜がわかんないし、ドレミの場所がわからん、間違えても自分では分からない。だから学校教育では鍵盤ハーモニカに移行したわけです。

どこで苦戦しているのかは、実際に吹いてるところを聴いてみないとわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる