ここから本文です

大企業、一流企業の人事採用担当の方か、管理職の方、特に可能であれば、エンタメ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1900:26:00

大企業、一流企業の人事採用担当の方か、管理職の方、特に可能であれば、エンタメ(ゲームやレコード等)・出版・マスコミ・広告系企業に所属している方に質問です。

仮面浪人と就職の関係性についてです。 (申し訳ありませんが、かなりの長文です)

私は、成成明学の某文系学部から、早慶の某文系学部へ再受験し移った来年大学二年生のものなのですが、
『仮面浪人をすると、就職、特に大手や一流と称される名のある企業への就職ができなくなるというのは本当なのでしょうか?エントリーはできても、最終学歴がいいとはいえど、中退歴が発生していることから、エントリーシートの段階で、今までの経歴に関係なく、無条件に落とされたり、不採用大前提の、形だけの一次だけしておしまいにされたりするのでしょうか?』

人づてに聞いたことなのですが、とある財閥系親会社に技術職で入社した方が、新人研修の際、上司の方から、「仮面浪人なんてありえない事してる人が試験受けに来てたけど、そういう言う人は落とすことにしてる、キャリアだけ積んでほかに行かれたりしたら人事の責任になっちゃうし。。。」などということを雑談でいわれたそうです。

一応、参考として私の経歴を説明すると、
私は、現役時、志望していた某早慶文系学部に惜しくも届かず、抑えにしていた某成成明学の文系学部にしか合格しませんでした。しかし、自分の志望していた大学学部でどうしても学びたいことがあったので、親と浪人交渉したのですが、純浪はどうしても許してもらえず、そこまで言うのならと出された条件が、その抑えの大学へ行き、しっかりと普通の学生と同じくらい単位を取り、浪人費を自分で出すというものでした。
しかし、どうしても行きたかったので、現役時代何がいけなかったのかを徹底的に分析、改善を行い、精密な1か年計画の下、地獄覚悟で、単位を48単位中40単位を取り、予備校へ行かず、模試代と受験料だけをバイトして稼ぎ、なんとかその志望学部へ行くことができました。
その後、遅れを取り戻すため、「1年の初めから行っていた(仮面浪人時代も身内をたどり少しづつしていた)、自分の希望する(上記に書いた)業界を中心にした、かなりのOBOG訪問などを行い、人脈を作りつつ、情報を集め」、「TOEICやTOEFLなどの英語資格も9割以上の点数を取得し」、「今年の春からは、半年ですが、留学へ行き自分の専門の勉強をしに行く」ことが決まっています。もちろん留学終了後も、企業研究、OBOG訪問での情報、人脈入手はしていくつもりです。

自分は、某有名エンタメ企業で初めどんな部署行ったとしても企画職を将来的には望んでいて、その企業には、OBOG訪問で、芋ずる式に普通の人、ちょっと偉い人など、部署問わず、かなりの数の方とお会いしました。しかし、その企業もそうですが、どの企業の方も、私があった人は皆、仮面浪人というイレギュラーな経験はなさっておらず、返答は、いつも曖昧なもので、前向きなことはいつも言われど、明確な情報が得られず、正直なところ困っています。

自分としては、仮面浪人という経験のおかげで、一度決めた目標には絶対に妥協せずにやり遂げる、人間的にかなりストイック且つ計画的な、一つ成長した人間になれたと思っています。
しかし、冒頭に書いた話を聞いて、いくら業種は違えど、大企業、一流企業ともなれば、どこも同じようなことを考え、上に書いたような経歴を一切見ないで、無条件にエントリーシート段階や形の一次審査のみで、不採用が確定になってしまうのではないかと、心底不安です。

なので、長文で稚拙な文章で申し訳ありませんが、お答えしていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2017/2/1907:01:45

大企業や一流企業の管理職ではありませんが回答します。

過去10年ほどメジャー系レコード会社の社員をしていました。

なんとゆうか型にとらわれすぎだと思います。だから「仮面浪人」なんて済んでしまった過去のことを汚点のように捉え不安になるのではないでしょうか?

あなたの質問内容に記載されているワードは、その多くが地位や権力などにかかわるものばかりで読むだけで不快です。

人の上に立ちたい、志望業種から目立ちたがり(ミーハー)、一見丁寧なように見えて単なる自尊心のかたまりみたいに思えてしまいます。

obogが曖昧な感じになるのもわかります。仮面浪人とゆうあなたの経歴に関心を持てとゆうほうが無茶です。誰も興味ありません。むしろその点を必死に取りつくろう、その感じが若さのわりに熱くないし?です。

損するタイプの努力家ですね、多分。押しどころ間違ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(347,602件)

一般事務・OA事務 正社員のチャンスあり!<◆丸の内/経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事アシスタント (月収30万円以上!土日休み×賞与年2回*...
  • 株式会社For needs(TT-AN)
  • 派遣
  • 月給30万円〜45万円
  • 東京都千代田区神田佐久間町
らくらくアルバイト
【戦略人事部長/本部長・役員候補】マザーズ上場
  • ユナイテッド(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
人事スタッフ/年間休日126日/デザイン性の高い住宅設備...
  • 株式会社サンワカンパニー
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区茶屋町
en ミドルの転職
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 派遣
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社
新着!【派遣】一般事務/高時給1800円人事経験・英語スキ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務人事スタッフ(求人媒体・紹介会社との折衝)応募者・...
  • 株式会社ワイドテック
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都
転職会議
人事関連業務【NTTデータグループ/業界・業種未経験応募可...
  • エヌ・ティ・ティ・データ・マネジメント・サービス株式会社
  • 契約社員
  • 年収292万円〜400万円
  • 東京都江東区豊洲
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/2/1921:11:41

ゲーム会社のディレクターです。

業界や社風によって、評価はかなり変わるんじゃないでしょうか。
銀行系・金融系・商社系や、それらを含む財閥系の場合は、おっしゃるようなしがらみがあるところも確かにあるかもしれません。

一方で、ゲームなどのエンタメ系の場合は、そもそも転職が多い業界、というのも影響しているかと思いますが、1年程度の仮面浪人は「ふーん、で、それが何か?(なんでこの人はそんなことを気にしてるんだろう)」程度にしか反応されないケースがほとんどだと思います。
気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ただし、そもそも転職が多い業界なだけに、入社した人を一からきっちり育てる、という企業風土は希薄なところが多いです。ある程度の即戦力スキルや明確な強みを持っている人でないと、特に人気企業や人気職種での採用は難しいでしょう。

質問主さんの場合は、他の方も書いてますが、いろいろなところで型にとらわれすぎているような印象が強いです。
「この人は肩書・看板のために努力をするタイプなんだな」と思われたら多くの会社ではアウトですので、ちょっと意識を変えてみるといいかもしれないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる