ここから本文です

皆さんのご家庭で作るお味噌汁のレパートリーを教えてください! 我が家は、私...

sia********さん

2008/6/1019:35:22

皆さんのご家庭で作るお味噌汁のレパートリーを教えてください!
我が家は、私は全く好き嫌いがないのですが、主人と娘が好き嫌いが多く、毎日悩まされています(:_;)
おかずの方は何品か作る様にしていて大丈夫なのですが、お味噌汁のレパートリーが少なく、毎回同じ様なものになってしまいます。
力をお貸しください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/6/1021:07:20

もずくの味噌汁
じゅんさいの味噌汁
長いもの味噌汁
しじみの味噌汁
ジャガイモとニンジンの味噌汁
ワカメと豆腐の味噌汁
あらめ昆布の味噌汁
大根と油揚げの味噌汁
が家の子供が好きな味噌汁です。
その他スナップえんどうの味噌汁やなめこの味噌汁(大根おろし入り)なすと油揚げの味噌汁
卵と玉ねぎ、大根菜と豆腐、キャベツと油揚げ、ふのりと豆腐、色々なきのこを入れた味噌汁
みずと豆腐、ワラビとフキ、白菜と油揚げ、もやしと油揚げと豆腐など。
こうして見ると家では油揚げをけっこう使ってますね。

私はワカメのお味噌汁をよく作ります。
ワカメを基本として、油揚げ、豆腐、ネギこの3種を適当に使っています。
ワカメは水で塩をさっと洗い流し、ぎゅっと絞って細かく切りタッパに入れて冷蔵庫で保存
いつでも簡単に使える状態にしてあります。

そのワカメはお鍋で煮ないで、お椀に直接放り込んじゃうんです。そこに他の具を入れて作ったお味噌汁を注ぐと
しゃきっとした美味しいワカメのお味噌汁になります。煮込んでクタクタになったワカメより美味しいですよ。

好き嫌いの多い方たちには海草はもってこいの食材です。(ワカメが嫌いだと困りますが・・・)
偏食の方にはお味噌汁で栄養のバランスをとるようにしたら良いですね。
ご主人と娘さんの好きな食材をたくさん入れた具沢山のお味噌汁を作るようにしたらいかがでしょう。

ワカメの他には、海草サラダにも良く入っているトサカ海苔などもお味噌汁にしたら美味しいですよ。

mau********さん

2008/6/1019:58:06

基本的に季節の野菜は何でも味噌汁にしてしまう私ですが、変わり種ではトマトと卵の味噌汁です。中華料理のスープにもありますが、味噌汁にしても美味しくこれからの季節よく作ります。仕上げにごま油をほんの数滴落とすのがポイントです!

あとよくやるのが油揚げをきらしたときに、代わりに揚げ玉を入れちゃいます。新じゃが+新タマネギ+揚げ玉とかキャベツ+揚げ玉とか。でも好き嫌いの多い人って変わり種は敬遠しがちですよね…。

2008/6/1019:42:03

①お豆腐と薄揚げのお味噌汁
②じゃがいもとワカメのお味噌汁
③シジミのお味噌汁
④アサリのお味噌汁
⑤豆腐とえのきのお味噌汁
⑥じゃがいもとさつまいものお味噌汁
⑦玉ねぎとワカメのお味噌汁

わししさん

2008/6/1019:40:15

じゃがいも+わかめ
大根+わかめ
大根+油揚げ
玉葱+わかめ
玉葱+人参+卵
なす+油揚げ
かぼちゃ+厚揚げ
小芋+厚揚げ
位かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる