ここから本文です

加賀の前田利長は自分の息子に跡を継がせずどうして弟を後継者に選んだんですか?

seo********さん

2017/2/1913:34:00

加賀の前田利長は自分の息子に跡を継がせずどうして弟を後継者に選んだんですか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/2/1913:58:53

自分の子どもがいないからです。

妻の永姫は不妊で、側室にもうけた女子は夭折しました。

弟に婚約者として秀忠のまだ赤ん坊の娘と縁組みさせました。

全くの政治的な事情です。

質問した人からのコメント

2017/2/21 12:34:32

政治的な圧がなく徳川から姫を貰ってなかったら実子を作ることにこだわって利常は部屋住みに終わってたかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqr********さん

編集あり2017/2/1915:47:55

実子は一女しか生まれてないからです。なので利常を養子として後継させたのです。そしたら家康が「テメェ直虎か、大河にかぶれおって次は許さん」みたいなプレッシャーを噛まして来たので、前田家は利常以降、加賀藩を分藩したのでした。

めでたしめでたし。

lit********さん

2017/2/1913:40:54

自分の息子に跡を継がせず
ではなく
跡を継がせる息子がいなかったから

実子は
女子が一人だけでそれも夭逝したとされています。

yut********さん

2017/2/1913:35:26

それは母親の命令です。