ここから本文です

ベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。 店舗で見てみると新...

jin********さん

2017/2/1916:30:04

ベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。

店舗で見てみると新生児に特化してるであろうベビーシートのほうがチャイルドシートに比べて座席の部分が硬いように感じました。

最初は室内でも使えるベビーシートの購入をと探していたのですが、あの硬さで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
産後2ヶ月で車で6時間の帰省を予定しているので心配です。

閲覧数:
747
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/2/2216:40:34

生後~1年くらいベビーシートを使用していました。

ベビーシートが硬く感じるのは、本来の目的である
事故等の衝撃が加わった時に、加重を均一に分散化させる
目的があるからです。

スポンジやクッションを必要以上に敷いてしまうと、
事故の際の衝撃が面で受け止められる点で受け止めてしまう
場合もあるので、あまり心配しなくても良いです。

一見、窮屈そうにも見えるのですが事故から身を守るという意味では、
専用品であるベビーシートの方が安全性は高いです。


あとは、長時間の移動は赤ちゃんにも負担になりますので
1~1.5時間ごとに休憩をして同じ姿勢のままにならないように
してあげれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/2/26 00:09:29

とっても参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2017/2/2009:36:48

結構硬く感じますよね!

新生児から使えるチャイルドシートを使っています。
ノンストップで片道約5時間かかる旅行に行ったことがありますが、特にトラブルはありませんでした。

生後2ヶ月ですと、まだまだ生活リズムは整っていないので、比較的チャイルドシートで大人しくしていてくれると思います。寝るか、ミルクか、オムツか…だと思います。

チャイルドシートの基準は厳しいので、SGマークのあるものを購入すればトラブルはないと思います。

rin********さん

2017/2/1923:54:10

大丈夫だから売ってるのでは.....