ここから本文です

ブラックフォーマルについて疑問です。

por********さん

2017/2/1917:57:18

ブラックフォーマルについて疑問です。

お葬式の際の女性の服装に関するマナーを調べていました。いくつかの葬儀社や冠婚葬祭互助協会といった葬儀を生業とする業者のHPなんかを見たのですが、ブラックスーツや五分袖以上のワンピース(多少なら柄入も可)で膝丈〜膝下丈、という簡単な決まりごとしかないようでした。特に形状などについては、どのサイトでも事細かに書かれてはいませんでした。

それなのに、何で巷で売られているブラックフォーマルっすあんなにとことんダサいんでしょうか?

別におしゃれでなくてもいいです。おしゃれする場でも勿論ありませんし。
でもだからって、わざわざダサい必要もないはずなのに、どこのメーカーも決まってショート丈のジャケットに胸下で切り替えたAラインのワンピース…
あまりにもダサくって着られたものではありません。
どこかのメーカーが普通の丈のジャケットにIラインの袖ありワンピースを組み合わせたようなブラックフォーマルを出してもおかしくないのに、あちこち探し回ってもボレロのようなジャケットにAラインワンピースです。
何故なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/2/2015:23:02

保守的なデザインを打破するような
デザイナーを業界が育てる気持がないのでしょう
ランバンなどは多少お洒落っぽい礼服を
出していますね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる