ここから本文です

ローライフレックスについて質問です。ローライフレックスのf3.5やf2.8でフィッシ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1919:49:15

ローライフレックスについて質問です。ローライフレックスのf3.5やf2.8でフィッシュアイレンズを使う方法、或いは超広角の画像を取る方法は無いでしょうか?

レンズ交換が出来ないようですが何か方法は無いでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2017/2/1923:00:05

そもそもローライフレックスはレンズ交換ができません。
なので魚眼レンズを装着した魚眼専用のローライフレックスはありません。
初めから広角レンズ55ミリを装着したワイドローライってのはあります。
あと75ミリないし80ミリの標準系ローライフレックスに取り付けるメーカー純正品の0.7倍のワイドコンバージョンレンズと1.5倍のテレコンバージョンレンズがあります。
ムターという名称ですが、数が少ない上に、75ミリ/3.5と80ミリ/2.8用の二種類があって、手持ちのローライに合うものを探すのに苦労します。
またワイドのムターはお値段が7-10万円ほどしますので、あまり現実的ではありませんね。

ブローニーで魚眼を使いたいならペンタックス67と魚眼レンズを探した方が安くて早いです。

  • pit********さん

    2017/2/2016:59:47

    あと先の回答にある様な汎用品としての魚眼コンバージョンを使うとすれば、ローライフレックスのフィルター取り付けは専用バヨネットマウントなので、コンバージョンレンズに合わせた変換アダプターが必要になります。
    探せば適応品があるかもしれませんが、カメラ側が専用バヨネットなので、フィルター径によっては変換を二個付けしないと取り付けられないケースもあり、かなり難しい事になるかもしれません。
    あと広角系コンバージョンレンズは、周辺画質の性能があまり良く無いですし特に魚眼にもなると相当悪化します。
    また6x6の正方形に対応した製品も無いので、四隅は蹴られて画像がなくなるでしょう。
    別のブローニカメラに専用の魚眼のほうが画質的にも絶対に良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 17:07:03

なるほど、アドバイスありがとうございます。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bug********さん

2017/2/1921:32:10

フィルター枠に装着して使う魚眼コンバージョンレンズを使用します。

まずカメラを三脚に固定、上側の(ファインダー用)レンズにそれを装着して構図とピントを合わせます。
次にそのコンバージョンレンズを下側(撮影用)レンズに付け替えて、三脚のエレベーターを上下レンズのスパン分だけ上げて撮影。

はたして、そこまでの手間をかける意味があるかどうかはわかりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる