ここから本文です

茨城県笠間市は2006年3月19日に旧笠間市・西茨城郡友部町・岩間町が合併し、新「笠...

うまいもんどころ茨城さん

2017/2/1919:50:42

茨城県笠間市は2006年3月19日に旧笠間市・西茨城郡友部町・岩間町が合併し、新「笠間市」となりました。

市役所の本庁舎は旧友部町役場となっていますが、今後新市街地を旧友部町側に移動させる意図なのですか?

西茨城郡友部町,岩間町,旧友部町役場,旧友部町側,茨城県笠間市,本庁舎,常磐線

閲覧数:
130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhi********さん

2017/2/2021:24:53

本庁舎が友部になったのは常磐線に近いのと岩間町と同時に合併したので中心となる友部をとったのではないでしょうか。
隣の小美玉市も同様で常磐線が一番の要因でしょう。
市街地は市役所の位置とは関係ないと思います。駅や道路の関係で変わってくるので必ずしも本庁舎のある場所が栄えるとは限りません。

質問した人からのコメント

2017/2/26 17:35:59

旧市街が寂れているような気もしますが、しばらくこの状態が続くのではないのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる