ここから本文です

自転車についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1921:04:10

自転車についてです。

春から大学生になるのですが自転車通学をしようと考えています。
高校時代も自転車通学してたんですがその自転車もガタがきてしまって…
そこで新しい自転車を買おうと思うんですが通学に関してはロードバイクとクロスバイクどっちがいいですかね??

距離は10kmないんですが上り坂になっています。

ロードバイクとクロスバイクのメリットデメリットなどを含めてどっちがおすすめか教えていただけたら嬉しいです!!

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arl********さん

2017/2/2516:04:32

クロスバイクの利点
てきとうに乗っていても壊れにくい(重たいからパンクはしやすい)
どんな急勾配で使うんだという様なギア比がある(前3も有る。ロードは2つが基本)
街だと車やバイクより移動が早い

クロスバイクの欠点
重たいからロードに比べて限界を感じる
ロードバイクのカスタムパーツが使えない
素人扱いされる

ロードバイクの利点
めっさ軽いのでクロスバイクとは比べ物にならないくらい坂道楽なうえに速い
ドヤ顔できる
ロード乗りと仲良くなるとサイクリングに行ったりできる←たのしい
乗りやすくカスタムしやすい パーツが豊富
街だと車やバイクより移動が早いし速い

ロードバイクの欠点
人気ないとこ置くと10円玉でキュイーってされる(傷
ポールやフェンスに鍵を結ばないと担いで盗られる
多少勉強して簡単な整備が自分でできないと維持にお金がかかる
命のためにメットをかぶるかファッションのためにかぶらないか究極二択が出てくる(メットかぶらないとロード乗りに相手にされない。安全のためにかぶりましょう)


素敵なキャンパスライフとバイクライフが送れますように

  • arl********さん

    2017/2/2516:14:43

    追伸
    ロードもクロスも、キャリアーをつけてバッグを引っ掛ける場合、ビンディングペダルを駆使してリアのタイヤをいたわらないと段差でパンクしやすくなる。(引き足でリアの荷重を少し抜いてあげます)

    旅に使うようなバッグを持ってキャンパス内をウロウロすると邪魔だし目立つので、校内用にブリーフケースを持っておくことをオヌヌメ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2017/2/2006:08:44

自転車を趣味にするならロード
通学だけならクロス

距離が短いのでどっち選んでも差は出にくい為、どっちでも問題ない
デメリットは、荷物の積載量と、高価な物は盗られやすく、盗られた時の心のダメージが大きい

なので予算の範囲内で気に入った物を買うのが良い

uji********さん

編集あり2017/2/2004:40:44

その条件なら…ママチャリしかないですね( ̄^ ̄)

にんとんさん

2017/2/1921:29:27

走る道にもよりますね。
街中をちょこちょこ走らなければならない場合はクロス。
信号のない自転車専用道路などで通うならロード。
ロードもクロスもカゴなんてつけられないのでリュックやメッセンジャーバックになりますが10km程度なら身体には負担にならないので問題ないでしょう。
購入に関してはしっかりした自転車屋さんで購入しましょう。
通販はやめられた方がいいですよ。
後々困ります。メンテや修理に。

cya********さん

2017/2/1921:13:11

ちょっと早いけど大学入学おめでとう。
荷物とか駐輪場の問題とか雨天走行とか汗対策などどう考えてます?

どちらにしても荷物の搭載能力がないスポーツサイクルで通学したい場合はロードは向きません。クロスの方がまだ価格が安い分だけ盗難やいたずらされた時のダメージが少ない感じです。