ここから本文です

ウクレレを練習したいと考えています まずは 何から練習したらいいのでしょうか...

ai_********さん

2017/2/1922:17:47

ウクレレを練習したいと考えています

まずは 何から練習したらいいのでしょうか_?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1922:27:14

チューニングで音合わせ

3弦開放からのドレミ~を弾く

C G Fのコード3つを覚え綺麗に鳴らせるようにする

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mosrite1965さん

2017/2/2111:23:54

まずは、音階とコード(和音)を練習しましょう。

音階:ドレミファソラシド。

5弦3フレットがド。
4弦開放がレ。
4弦2フレットがミ。
4弦3フレットがファ。
3弦開放がソ。
3弦2フレットがラ。
2弦開放がシ。
2弦1フレットがド。

これを、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドを繰り返し、練習しましょう。
左の指使いは、1フレットは人差し指、2フレットは中指、3フレットは薬指になります。

次に、低いドから更に低い音階への移動です。
5弦3フレットがド。
5弦2フレットがシ。
5弦開放がラ。
6弦3フレットがソ。
6弦1フレットがファ。
6弦開放がミ。

これも、上から下から繰り返し練習しましょう。

次に、高いドから更に高い音階への移動です。
2弦1フレットがド。
2弦3フレットがレ。
1弦開放がミ。
1弦1フレットがふぁ。
1弦3フレットがソ。

音階の最後は、6弦開放のミから1弦3フレットのソまでの繰り返し練習です。

コードは、音階と関係してます。
即ち、音階がドレミファソラシドになり、コードはCDEFGABCになります。

詳しくは、コードBOOKを買うか、ネットで押さえ方を覚えましょう。

一つのコードも変化します。
同じCでも、C、Cm、C7等々です。

コードを覚えたら、または覚える課程で、3コードや4コードを演奏すると音楽らしくなって来ます。

例えば、Cで始めると・・・。
3コード:C・E(またはAm)・G7・C
4コード:C・E(またはAm)・F・C

まぁ、最初はこんな感じかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2002:04:14

教室を探すこと。これ以外にやるべき事は無いはずです。