ここから本文です

義母の孫の取り合い?ライバル心?を感じてストレスを感じてしまいます。 同じよ...

hpe********さん

2017/2/2014:31:36

義母の孫の取り合い?ライバル心?を感じてストレスを感じてしまいます。
同じような方、ストレスを感じない考え方、義母のライバル心が和らぐ方法などがあれば教えていただきたく質問しました

住まいは義実家には30分ほど、実家には1時間ほどの距離です。
義実家とは少ない時で二週間に一度、多い時は毎週かそれ以上訪問しています。
実家も義実家も盆正月には訪問していますが、それ以外で実家に顔を出すのは数ヶ月に一度、主人に出張がある時くらいです。

孫も実母より頻繁に会う義母に懐いていると思います。
ですが義母の実母に対する孫の取り合い?ライバル心?をバシバシ感じてしまって私が疲れてしまいます。

『実家に顔を出してきます』と言えば『寂しい、寂しい』『帰ってきたら近日中に会いたい』と悲劇のヒロインのよう…孫がおばぁちゃんを呼び間違えたら顔が歪んでひきつっていたり(まだ言葉が上手ではないので呼び間違えもします、ママをパパと呼んだり)…自分が買い与えていない洋服を孫が着ていたら『可愛い服ね、また新しい服をおばぁちゃんと買いに行こうね〜』(私が子供に買った服ですが、嫁の母が買ったと誤解していると思われます)…実母と義母が同席して孫のお祝いをする機会があればオモチャを鞄いっぱいに入れてきて孫を独占…。

幸い実母の方はそこまで孫に執着がなく、義母の幼稚な部分にも理解があり?露骨な場面では苦笑していますが、一歩下がった対応をしてくれているので醜い争いにならずに済んでいます。

私としては子供には両方のおばぁちゃんを大切にして欲しいと思いますし、何事につけても義実家を優先しているのにショックな顔をされると『エー…』と、普段の気遣いを足蹴にされたような気分になってイライラしてしまいます。

ハッキリ嫌味を言われたら私も言い返せるかもしれませんですが、そういうことはないです。
普段は優しい義母で感謝ばかりなのですが、『実家に久しぶりに顔を出してきます』と言ったら『行ってらっしゃい』で済ませられないのかな?と…。
娘しかいない実家の気持ちがどうしてわからないのかな?と…。

主人の勤め先は小さな会社なんで可能性はあまりないんですが、転勤ないかなぁなんて、密かに願ってしまいます。
義実家、実家のことに頭を煩わせたくないです。
(ちなみに義実家は主人に転勤になりそうなら転職したら?(孫に会えなくなるのは辛い)と言ってます)

実家には私が帰りたいというより(本当なら自宅でゆっくり過ごしたいです)近距離にいるのに年に2回(滞在時間4〜5時間程度)しか訪問しないのは不義理、不自然な気がして、子供にも母方のおじいちゃんおばぁちゃんの存在を感じてもらいたくて行ってます。
普段の土日に平等に両家を訪問していたら家族だけの休日がなくなるので出張の間に、と思っています。

実母も嫁姑で苦労した人間なので、度々『実家より義実家を優先させて』と言ってくれています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2017/2/2015:42:50

実家に行く時に、義母に報告しなければいけないのですか??

私は実家の方が自宅から近く
しょっちゅう行っています。
ですが、義母には言いませんし、

「近いですけど、そんなに実家には行ってませんよ〜」

と軽くながします。

義母の前では実家の話はあまりしないです。
実際は、実家家族と旅行に行ったり遊びに行ったりしてるんですが何一つ報告しないです。

義実家にも月に一度か、2ヵ月に一度しか行かないです。
適度な距離を保たなければ執着されます。

• 質問者

hpe********さん

2017/2/2016:17:46

頻繁に義実家に行くからか、主人が『〜日から出張でいない』(出張が頻繁ではない会社だから会話に )と話してしまいます。
    そうなると義母が『じゃあ、そのあいだにゆっくり遊びに行けるわね』と言われ、『実はしばらく行けてないので実家に行こうと思ってまして…』となります。
    出張の時は新幹線や飛行機の運行状況が気になるようで、そこもお知らせしないといけなかったり…。可愛い息子だから心配する気持ちはわかるんですけどね。

また、義実家に行く以外にも毎週一回はラインの動画電話がかかってくるので、何も言わずに帰って実家にいるときに電話を取ってバレてしまうよりは…と思ったり。(着信を無視すると何か良からぬことがあったのでは?とすごい回数の着信が来ます…)子供もカタコトでどこに行ったかお喋りしちゃいますし。

私もバカ正直で要領が悪いですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/2/2108:15:52

あなたの実家に帰ることもいちいち報告しなければいけないのですか?

義母になついているというより、個性が強いから覚えただけでしょう。
何より、義母の溺愛がお子さんには悪影響でしかない気がしますね。

孫を合わせるのが親孝行と思っているのは、あなたのほうですか?
ご主人?

あなたたちの生活は義母に筒抜けなんでしょうか?
それって、今後もっとエスカレートしていきませんか?
幼稚園とか小学校の行事にも出てきそう・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoz********さん

2017/2/2020:48:47

まず義実家を優先するのをやめたらいかがでしょう。
イライラするのはそれなりに義実家を優先しているのに相手が満足してくれないからですよね。義母がそれで満足してくれるのならハッピーですが、尽くしても嫉妬心だらけならもう諦めた方が楽になれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2017/2/2015:37:20

あなたのお心遣い、よく分かりますし、あなたは、キチンとわきまえてられて、ステキな方ですネ〜(*^_^*)

今時、そこまで考えられてる方は、なかなかいらっしゃいませよネ(*^_^*)

爺も、若かりし頃は、転勤族でしたので、しょっちゅうは、行き来できませんでしたが、盆と正月は、それぞれ前半がこちら、後半がこちらと、双方へ顔出ししてました。

おっしゃっていらっしゃる様に、土日は親子でゆっくりしたいだろうしネ〜(*^_^*)

爺は、息子夫婦に、負担かけたくないし、自分達もそうだったので、孫が可愛くない爺や婆はいないけれども、子育ての大変さなどは、年寄りが分かっているのですから、いくら目に入れても痛くないとは言うものの、加減がありますよネ〜(*^_^*)

ですから、爺は、自分からは行きませんし、彼らがやるべき事はやりますから、そっと見守っています。
殆ど来ませんがネ〜(~_~;)

あなたは、お優しいですネ〜(*^_^*)

そのお気持ち、ご主人から、義母さんへ、それとなく伝えてもらえると、角も立たず、自分の息子から言われれば、ネ〜(*^_^*)

済みませんm(_ _)m
的確なアドバイスができず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる