ここから本文です

アルミニウムは両性元素なのに

アバター

ID非公開さん

2017/2/2016:23:56

アルミニウムは両性元素なのに

なぜ水酸化アルミニウムは沈殿するんですか。

急ぎでお願いします

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/2/2016:35:13

少量の水酸化ナトリウムではアルミニウムは溶解しません。過剰に加えれば沈殿は溶解します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2018:06:50

    あ、過剰ってのを忘れてました!
    納得ですありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/2/2017:56:33

両性元素であることと、水酸化物が沈殿することの間には何の関係もありませんが?
過剰の塩基を加えれば溶けるってだけの話です。