ここから本文です

ミクニワールドスタジアム北九州

bri********さん

2017/2/2018:27:27

ミクニワールドスタジアム北九州

は、結局、累積赤字を

抱えることになるのでしょうか?

公共のスタジアムで

黒字を出しているところなんて

あるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2017/2/2022:45:03

クソ回答と思ったらガン無視して下さいw

そんなもんわかりませんよ(-_-;)
というのが回答です。

北九州市の見込み通りの状態が続くなら、スタジアムとしては年間1億の赤字のようですね。
でも、その1億が赤字であろうとも、消費経済効果が約10億あると目論んでいるようです。

この1億を10億に結びつける方法があるかはわかりませんが、もし関連性が充分に証明出来る場合、この1億は市の財政としては赤字になるんですかね。
消費経済効果から税収を計算したりとかしないんですかね。
消費税分だけでも、けっこうトントンな気がするので、例えスタジアムの収支では赤字であっても、市としてはOKなんじゃないかなと想像します。

また、もしギラヴァンツ北九州がいい感じになって、J1に昇格して色々と盛り上がってきたら、ネーミングライツや施設使用料を値上げしたって全然OKなんてことになるかもしれません。

こうなったら消費経済効果はかなりスゴいことになるんじゃないですかね。

元々の目的(かどうか知りませんけど)の1つである、市民に「見るスポーツ」を楽しんでもらえるでしょう。

でも、ギラヴァンツ北九州がパッとしない状態が続いたり、他のスポーツでの使用も微妙な状態が続くなら、ただ赤字を垂れ流すだけの施設になってしまうかもしれません。

要するに、どうなるかなんてわからないってことです。
リスクがあることをすべきではないというお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、それもそうだとは思います。

質問した人からのコメント

2017/2/25 13:34:24

ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる