ここから本文です

ペットロスの克服について。先日飼っていたインコが逃げてしまい、行方が分からな...

chi********さん

2017/2/2020:34:08

ペットロスの克服について。先日飼っていたインコが逃げてしまい、行方が分からなくなってしまいました。普段は怖がりだったのかリビング以外の部屋にも行こうとすることはなかったし、今までは窓を開けても外へ行く

ことはありませんでしたが、少し換気していた時に逃げてしまいました。引越しをしてから忙しくなり、全くインコに構ってあげられなくてそれが寂しくて出ていってしまったのか 不意に出ていってしまったにしても家に戻れず、寒さや恐怖に怯えながら生きていると考えると涙が止まりません。
どちらにしても辛い思いをさせてしまってすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。別れも言えず今生きているのか、どこにいるのかも分からなくて本当に辛いです。雛の時から足が悪かったので猫や他の鳥の餌になってないか とか車に轢かれてしまってないかと不安で眠れません。このままでは仕事にも集中できないので、どうにかペットロスを克服したいと思っているんですが、どうやって克服すればいいでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
286
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2017/2/2110:59:20

こんにちは。
大切なインコちゃんを失ってしまい辛いですね。
貴方様のお気持ちがとても良く分かります。
インコちゃんは貴方様のような優しい方に飼われてとても幸せだったはずです。
私も今はインコを含め沢山のペットと暮らしていますがそれでも何かが一匹亡くなっただけでも悲しいです。
私の場合はペットロスにならないようにと亡くなった子と同じペットを新に迎えるようにしています。
確かにずっと室内で飼われていた鳥等は野生で生きていく事は難しいです。
飼い主から餌を貰っていた子は自分の力で餌を見つける事が出来ません。
後、野生の鳥はあちこち飛び回る力を持っていますが飼われていた鳥は長時間飛び続ける事が出来ません。
勿論他の野生の鳥との問題もあります。
ただ奇跡的に誰かに保護されると言った希望もあります。
今は辛いかもしれないけれどインコちゃんが無事である事を願いましょう(*^^*)
後問題は貴方様自信の事です。
夜、寝れない事や、不安が続く事は身体にも良くありません。
アドバイスになるか分かりませんがこれから先の事を考えると新しい子を迎えるのも一つの方法です。
新しい子を飼い始めたからと言って前の子の事を完全に忘れられる訳ではありませんが新しい子と暮し始める事によってペットロスになる確率はかなり低くなります。
私の場合は毎回そのようにしている為にペットロスになると言った事はありません。
もし新しい子を迎えられたら今度は前の子の分まで思いきり可愛がってあげて下さい。
そして今は辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが1歩踏み出して前向きに頑張りましょう!
私も貴方様が早く立ち直れる事を願っています(*^^*)

  • 質問者

    chi********さん

    2017/2/2117:48:56

    回答ありがとうございます 新たにペットを飼うとペットロスになりにくいんですね~ 今は新しい子を飼う勇気がないのでインコが帰ってきてくれる事を願うことにします

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/2/2512:10:38

大切なインコちゃんと会えなくて辛い思いをしましたね...
いつもそのインコちゃんの事を考えてらっしゃって質問者さんは
本当にそのインコちゃんを大切に飼われていたのですね...!

そのインコちゃんはそんなに大切に飼ってくれていた飼い主
さんを忘れたりなんかするはずありません!
飼い主さんの思いはきっとインコちゃんに届いているはずです!

もしかしたら奇跡に近い形ではありますがまた戻ってくる
なんてこともあるんですよ!
今は諦めてはダメです!

でもどうしても寂しさや辛さでいっぱいなのであれば新しい
インコちゃんやペットを飼われるといいかと!
今はなかなか飼う気にはなれないかもしれないですね...
ですが、インコちゃんは新しい仲間を作ってくれてありがとうと
思っているかもしれませんし、もし帰ってきた時には嬉しいのでは
ないでしょうか?

私の意見じゃお役にたてるか分かりませんが...
質問者さまの気持ちが少しでも楽になれるといいですね(*^-^*)

長文失礼しました

aka********さん

2017/2/2115:16:32

私も今年の一月にインコを外に逃がしてしまいました。
仕事も休んで探したのですが、結局見付からず。

もう1羽別の鳥も飼っていたのですが、その子もずっとインコを探す素振りを見せていたので、インコにもその子にも申し訳なくて死ぬほど辛かったです。

ちょうどその時、近所でブリーダーさんが同じ種類の雛が生まれたよと教えて下さり、思い切って新しい子をお迎えしました。
前の子の代わりにはしたくなかったので、全く違う羽の色の子を家に連れて帰りました。

質問者さんも新しい子をお迎えして、その子と一緒に逃がしてしまった子を待ってはいかがでしょうか?

vok********さん

2017/2/2113:55:50

個人的にはペットロスの心の穴を埋めるには
新しいペットを迎えるしかないと思ってます。
それは前の子を忘れるわけではなく、新たに前に
進んでいくためだと思ってます。

hai********さん

2017/2/2022:21:59

個人的にはペットロスの心の穴を埋めるには
新しいペットを迎えるしかないと思ってます。
それは前の子を忘れるわけではなく、新たに前に
進んでいくためだと思ってます。