ここから本文です

近所づきあいについて質問します。今月始めにこんなことがありました。近所に住ん...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:17:18

近所づきあいについて質問します。今月始めにこんなことがありました。近所に住んでる共稼ぎされてるご夫婦のお子さん(小学生の男の子)が泣いているのに気づきました。

中学生くらいの女の子たちがその子の近くを通って怪訝そうな顔をしていたので、どうしたのかと思い近づいていったら、どうやら家までトイレに間に合わず大便をもらしていました。私は長いこと幼稚園教諭をしていたこともあり、かわいそうに思い、私の家に連れていき、着替えをしてあげました。ジャージのズボンはほとんど汚れてなかったので、その子にそのまま履かせ、汚れたパンツを洗濯して次の日にその子に渡してあげました。その日から今日まで、その子のママと何度も顔わあわせているのですが、先方はどこ吹く風で愛想なく、お辞儀をする程度です。別に子供のしたことですし、恩着せがましくするつもりは毛頭ないですが、まったく素知らぬ顔をされるのもむなしくなりました。最近のママはこんなものなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/2/2021:26:21

小学生ですから
恥ずかしくて、親には内緒にしてごまかしたのかも。

パンツも、家に帰ってから新しいのを掃き
お風呂でそれを脱げば、親も気がつかないでしょう。

なので、あなたから親御さんに話していなければ
まったく知らない可能性があります。

男の子は感謝してくれてるでしょうし
かなり恥ずかしかったんだろうなとも、想像できますから
もう話題に出さないでおいたほうがいいかもですね。

男の子からしてみたら
誰にも、二度と触れて欲しくない話のはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2122:39:59

    回答ありがとうございます。私も幼稚園教諭を10年ほどやってましたが、確かに男の子の方が女の子より繊細でおもらし・・・特にウンチのおもらしで幼稚園に行きたくないってお子さんもいました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 16:29:33

心温まるメッセージに救われました。大感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:33:51

もしかしたら、親御さんも、お子さんも漏らしてしまった事が恥ずかしくてお礼が言えないのでは無いでしょうか?

というのも、私の夫も何度か大便を漏らして帰宅した事があります。
人間ドックでバリウムや、下剤を飲んだ為、我慢できず40過ぎになって漏らしてしまったと。

帰宅するなり、鬼のような顔をして居るので、どうしたのかと思いました。
運悪くトイレ掃除をしていた為、トイレに駆け込め無いし、漏らしたとも言えないし混乱したと言います。

結局パンツは破棄しましたが、本人は恥ずかしかったと思います。
良い事をなさったのですから、その事はそっとしておきましょう。

といいつつ、私も母も不覚にもパンツに漏らした事が一度あります。
1人の時でしたが、あり得ないくらいのショックでした(笑)