ここから本文です

お墓について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2101:31:08

お墓について質問です。

一人っ子の夫と結婚し、去年のお盆に初めて夫側のお墓参りへ行きました。

義父が長男の為ゆくゆくは私達がお墓を見ていかねばなりません。
ですがお墓が県外にありとても遠く、主人がわざわざお墓参りの為だけに行きたがらないのもあって義両親が亡くなった際には通いやすい土地にお墓を移動させたいなと私は思っています。

ですが義父はお墓は移動させるものではないといった考えで、自分もなかなかお墓参りに行けないからと父親(夫から見て祖父。祖母は健在。)を分骨にしてまで近くのお寺に預けているそうです。
そしてそのお寺に義父の代から宗派を変えているそうでして…。
あまりこういった知識は詳しくないのですが、素人目からすれば宗派を変える方がよっぽどおかしい気がしてならなくて…。

どうせなら義両親が亡くなった際には元の宗派に戻し、移動させられるようならば移動したいと考えていますが、この考えはおかしいでしょうか。
やはり本家のお墓とは移動させるものではないのでしょうか。

閲覧数:
1,865
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宝木幹夫さんの画像

専門家

yc_ibwkeさん

2017/2/2117:05:01

お墓を移動することは、お墓の建て方的・宗教的にも問題ありません。
お墓が遠方にあって、なかなかお参りに行けない墓地よりも近くに持って来られて
お参りに行きやすい環境を作る方が良いと思います。
お墓は、建て方・方位・文字の刻み方・吉相・などなど、その方によって気にされることが違いますし沢山あります。しかし、1番大切な事は、大事なことは、お参りされる事だと私は思います。ですので、できれば近くに引っ越せると良いと思います。
ただ、簡単に引っ越せるものでもなく、お寺をどうするのか?今のお寺様に紹介して頂いて近くに同じ宗旨宗派のお寺を紹介してもらうのか?遠くてもお寺様が可能だとおっしゃればそのまま檀家として残るのか?お寺を移る場合には、離檀料が発生する場合もありますので、何気なくお寺様にお聞きしてみるのも良いのでは…と思います。色々と手続きもありますし、移転先の墓地の確保など、少しずつ考えて進めていく事も必要かもしれません。
宗旨宗派を変わることは、現在ではもちろん自由ですが、出来れば先祖代々の宗旨宗派の方が良いのではと思います。分骨は良くないと思いますので、今預けているお寺様との事も問題になってきますね。預けているお骨をどうされるのか。
色々と大変ですが、この場合、墓石を移転されることは良いことだと思いますので
少しずつ慎重にお考えに・相談されたらどうでしょうか。
私なりの考えですが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/22 08:37:04

とても参考になりました。やはり一番大切なのはお参りすることにありますよね。私自身分骨にもあまり良い印象がないため、お墓を見てゆく立場にある義父の言動には少し疑問を抱いておりましたので、少しずつ移動出来るよう動いていきたいと思います。

回答した専門家

宝木幹夫さんの画像

宝木幹夫

石材一級技能士

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

「お骨と対面できる」をコンセプトに、こだわりの墓石を提案 扉を開くだけで簡単に納骨ができるなど、納骨室に様々な工夫を凝らし、最高のご供養にこだわった墓石を提案している。日本石材産業協会のお墓ディレクター1級の資格を持ったスタッフがさまざまな相談に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumaamsさん

2017/2/2102:40:15

うちも同じく、旦那が一人っ子でお墓は義父母の家の近くにあります。
義父母が亡くなったらお墓参りのために車で3時間かけて行くのはなぁと思っています。
義父は長男ですが、姉がいます。
でも先祖代々のお墓は義父の家にあるので…受け継ぐのは我が家。
お墓は義父母が亡くなったら考える予定です。私は移動も希望だし、ものすごく大きな仏壇も小さくしたいです…たまたま戸建ですが、そうでなかったら持っていけなかったかも。
今考えたってね、どうしようもないですから。言い方悪いですが、死人に口なし。どういう意向であろうと亡くなったらどうもできないですし。
今の宗派だってご先祖さまからしたら受け入れたくない事だったかもしれないし。それを決めたのは、今お墓を継いでる義父ですよね。
今何か言っても揉めるだけだろうし、変に遺言でお墓の事残されるのも厄介だから、今はそっとしておけばいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。