ここから本文です

離婚を前提とした結婚は認められるのでしょうか 認められる場合と認められ場合の...

ekmyskhyさん

2017/2/2111:30:13

離婚を前提とした結婚は認められるのでしょうか
認められる場合と認められ場合の条件もかねてお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udwz3650さん

2017/2/2112:00:53

婚姻届を出す際に「離婚前提ですか?」などとは役所に聞かれませんから、法的には問題ないはずです。
但し結婚をした場合、少なくとも離婚前提とは知らない人達から御祝儀をいただくことになるのではないでしょうか。
それを受け取ってすぐに離婚した場合、お二人が周囲から白い目で見られる恐れがあると思われます(結婚から離婚まである程度期間があれば「よくある話」ですから問題ないかもしれませんが)。
何にしてもどのような理由からの御質問かは判りかねますが、離婚すると「バツ1」という称号が自動的に双方に付与されますので、慎重に御検討ください。

• udwz3650さん

2017/2/2112:06:53

追記です。
    まさかと思いますが、外国人女性との「偽装結婚」ではないですよね?
    偽装結婚の場合は話が変わってきます。
    その結婚の実態によっては逮捕の可能性もありますので、お気をつけください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。