ここから本文です

建築パース、3Dに詳しい方、、Shade、CINEMA 4D、VectorWorks お願いします!!...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2200:40:23

建築パース、3Dに詳しい方、、Shade、CINEMA 4D、VectorWorks
お願いします!!!

私は素人なのですが独学で外観パースを
描く仕事をしています。

モデリングはVectorWorksで
できるようになったのですが
レンダリングをRenderWorksですると
もう少し画像のクオリティを
あげてほしいと依頼されて・・・

レンダリングをするソフトで
ShadeかCINEMA 4Dで
迷っています・・・
まったくの素人が
これらの2つのソフトを使いこなすのは
難しいでしょうか?
またこの2つのソフトでしたら
どちらがおすすめですか?
ちなみにマンション、アパート等の
外観だけで内観は必要ありません。

詳しい方
よろしくお願いいたします><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2017/2/2421:39:18

文句なしにcinema4Dをお勧めします。

①VectorWorksのモデルデータを読み込める
cinema4DはVectorWorksのモデルデータを取り込むための
プラグインが入っているので、使い慣れたVectorWorksでモデリングし、
c4dでレンダリングという使い方にぴったりです。
モデルデータだけじゃなく、オブジェクトごとの色分けも継承されるので、c4dで一からマテリアル設定しなくて済みます。
具体的なやり方は動画のリンクを貼っておきますので確認してください。
https://www.youtube.com/watch?v=AVMah36LAAo

②外部プラグインが豊富
無料で色々な種類のプラグインがダウンロードできます。
ほとんどは英語ですが、使い方の動画も一緒にupされている場合もあるので、使い方で悩むことは少ないでしょう。
c4d標準のレンダラーで満足できなくなってきたら、
レンダラーだけ外部プラグインを使うことも出来ます。これらは有料ですが、映画やTV業界で使用実績のあるレンダラーもあります。

③高品質なモデルデータが購入できる
建築パースには建物以外に添景が必要かと思います。
車や木、植物、背景の建物、人など、フリーのデータで済ませることも
可能でしょうが、クオリティの面において有料のデータには遠く及びません。
これもほとんどが外国のものですが、paypalで決済できるところが多いし、
中には日本の代理店が仲介しているところもあります。
http://www.oakcorp.net/evermotion/am176.shtml
ここは日本の代理店ですので言葉の心配はありません。
もしc4dを入手したらサンプルデータを見てください。
作りこみに驚くと思います。

以上の理由によりc4dをお勧めするわけですが、
残念なことにc4dはまだまだ日本においてはマイナーな部類のソフトで、
ユーザー数においてはshadeの方が遥かに多いでしょう。
操作を学習するにしても日本語で書かれた参考書籍が数冊ありますが、
それだけでは不十分なのでネットの動画などを参考にするといいでしょう。
動画もほとんどが外国の方がupしているもので、
何語か不明なものも少なくありません。しかし文字を読むのと違って、
動画内での解説は聞き取れなくても、画面の中で操作している内容が
理解できれば言葉の壁はそれほど感じません。

私はコンノヒロム氏の著書「CINEMA4D R9 SUPER GUIDE」
という今は絶版になっている本と解説動画だけで学習しました。
恥ずかしいことに中学生以下の英語能力しか持たない私でも、機械翻訳を
駆使して、どうにか乗り切れました。
がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/2/2202:09:54

ソフトの値段の安さとフォトジェニックな品質のレンダリングの作成ではSHADEですな。でもSHADEは独自世界の自己完結ソフトなので、汎用3Dデーターを他のソフトから読み込んで、レンダだけなんてのが(CADや他のソフトとの連携)極めて不得意なソフトです。

実質DXFポリゴン(アニメやゲーム用の3Dモデル)でしか取り込み書き出しは無理です。私は3~7まで(建築パースの外観&内観レンダリング用に)使いましたが、今のv15あたりでもそれはほとんど変わっていないようです。

つまりSHADEでレンダリングしようと思ったら最初から最後までSHADEでモデリング&レンダリングという事になります。

SHADEは実質アマチュアホビー用途です。

モデリングはVectorWorksでレンダリングはSHADEでなんて決して考えないほうがいいです。仕事で使うなら私はshadeはお勧めしません。

V15のいまだに、ブーリアンした途端、形状はポリゴンメッシュになって、出来上がった形状の稜線の角Rが丸めることができなくなります。

これはどういうことかというと、壁にある形状で切り欠いて窓を開けて、できたその窓の角の稜線にRやC面のフィレットが数字指定で取れないということです。

私の説明の意味がわかれば、たとえ箱もの建築用途でも、3DCGでの業務用途には致命的とわかるでしょう。

これは3DCGモデラーとしては、とんでもないタコです。使えば使うほど、慣れたら慣れるほど、SHADEはこんなことさえも出来ないのか!と、そのモデリング性能の出来の悪さに失望するでしょう。

CINEMA 4D Visualize R18 はベクターからの3Dデーター取り込みがリンク出来ているようですが、価格は20万円。
私は使った事ないのでCINEMA 4D への言及は避けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる