ここから本文です

就職活動には名刺が必要なのですか?生協が「就活で必須。名刺作成は生協で。」など...

shark201606さん

2017/2/2201:25:45

就職活動には名刺が必要なのですか?生協が「就活で必須。名刺作成は生協で。」などと宣伝していましたが。合同説明会などで渡すらしいです。

私なんて低レベルの大学に通っていますし、資格も何も持っていないので意味ないと思いますが。何も価値のない人間にわざわざ連絡してくれるような企業はないでしょ。人手が不足している介護やトラックの運転手の無理ですから。介護士の資格はないし体力もないし腰痛の持病があるし、運転免許もないからトラックの運転もできません。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2201:43:07

就職活動で名刺など要らんよ。
そんな話、聞いたことがない。
第一、就職活動のどの場面で名刺を差し出す必要があるのか。

合同説明会で渡す?
まさか。

どこぞのワケの分からぬ転職サイト辺りが勝手に垂れ流す「クソ情報」の類じゃないのかねえ?

「入室時のノックは3回」とか、「説明会後に御礼メールを○日以内に送ること」とか、そういうアホ臭い話と同類の気がします。

インターンとかね、実際に体験入社するような場合なら、「仕事として」名刺を出す場面はあるでしょうし必要性も認めますが、単なる「就職活動」で名刺など要りませんよ。
名刺がないからと言って、それで評価が落とされるなんてことはないし、仮にそんなことで評価する会社があれば、そんな会社は学生側から願い下げすべきです。

  • 質問者

    shark201606さん

    2017/02/2201:55:28

    生協の宣伝は儲けるためにやっていたデマ情報ということですか?

質問した人からのコメント

2017/2/28 13:38:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2206:00:39

就活では、履歴書やエントリーシートが名刺の役割を果たすので、
不要ですよ。