ここから本文です

伝達ミス。だれの責任ですか?

har********さん

2008/6/1112:15:39

伝達ミス。だれの責任ですか?

6人グループで旅行に行きました。

私だけ集合時間が間違って伝えられていました。

当日の朝、幹事役の友人から
「今日8時だよね~。みんなよろしく」というメールが来たので、
10時集合だと思っていた私は、あわてて準備をして出かけました。
でも、流石に遅刻してしまいました。

皆に
「待たせてごめんね。集合時間て10時からじゃなかった?私のところには
10時ってメール来てたよ。」と友人たちに、幹事の子から来たメールを見せました。
皆は、笑い話で流してくれましたが・・・

後で、その幹事の子から怒られたんです。
「まるで私のミスのように皆に言うなんてひどい。ましてや証拠のように私の送ったメールまで見せて」と。

その時は、確かに証拠を突きつけるように皆にメールを見せたのはやりすぎだったかなと
思ったので謝りました。
でも、なんだかよくよく考えてみたらおかしいな~と思い始めたんです。

私のミスのように、って言ってたけど、間違いなく相手のミスだと思うのです。私は。
だいいち、連絡ミスのメールのことを話さなかったら、私がただ遅刻したと皆に思われますよね。
私が幹事だったら、自ら「私の連絡ミスだよね、ごめん」と言います。
彼女はそれをしないどころか、自分のミスは皆に言わないでというのです。

それってどうなんでしょう?

彼女は普段から責任逃れの多い子なので、
これからすこし距離を置こうかなと思っていますが・・・
私の心が狭いのでしょうか?

閲覧数:
756,940
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2008/6/1112:22:54

その10時って連絡した子が悪いでしょう・・・

それに、メール見せないと主さんのミスだって思われますもん。

私も見せると思います。

これからは、その子の言うコトは信用しませんね。

付き合うのは仲間、つかグループで仕方ないけど。

質問した人からのコメント

2008/6/12 09:10:53

降参 皆様回答ありがとうございました。彼女とは、心の中でフェードアウトしていこうと思います。グループの仲間がいるので、完全に関わりを断つことはできませんけど・・・グループの子たちが全員彼女の本性?に気づけばいいんですけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2008/6/1112:23:10

狭くはないでしょう。
確かにあなたの取った行動は吊るし上げと言うか、見せしめ感は有りますが、それも本人が悪いんだからしょうがない。
他の人があなたに対して、みんなに言うことはなかったんじゃないの?って言うなら判りますが本人が言うか?
少し距離をとって様子を見たほうがいいと思います。

kii********さん

2008/6/1112:21:59

幹事さんの責任です。
質問者さんのとった行動は間違っていませんよ。

ore********さん

2008/6/1112:21:43

あなた悪くないです。

明らかに、幹事さんのミスですね。

まぁ今後はあまり信頼しすぎずに。

今回の旅行仲間と、あなたの遅刻の件が大きなモメ事になるなら

幹事さんを庇わず、自分の主張をした方が良いです。

jac********さん

2008/6/1112:21:29

集合の遅れて、その時に周りから責められたら見せる・・・

という順序でも良かったかもしれませんね。

掘り出さなくていい人のミスを、あえて掘り出せば文句も言われるでしょう。

彼女は責任逃れが多いのかもしれませんが、もし周りが怒る前に証拠と
してメールを見せていれば、あなたの行動も同じようなものです。

沈黙は金
という言葉もあります。
少しの我慢で誰も傷つかないのなら、それくらいの度量はあってもいいかも
しれません。

k_k********さん

2008/6/1112:19:30

明らかに幹事の子の責任ですが、
お友達であれば、メールをみんなに見せて自分は悪くないって証拠を見せる必要もなかったと思います。

10時ってメールが来てたと思ったんだけど、私勘違いしちゃったのかな?

など、と言って遅れたあなたが謝ったらその友達も傷付かずに、
円滑にすすんだのでは?

他の方は許してくれているんですし・・・