ここから本文です

こんにちは 私は今年から中学三年になり受験生となります。希望校に受かるにして...

k20********さん

2017/2/2207:27:13

こんにちは
私は今年から中学三年になり受験生となります。希望校に受かるにしても受からないにしても自転車に乗ることになるのですが恥ずかしながらあまり乗るのがうまくありません。

まっ

すぐだったり家の周りをぐるっと1周とかはできるのですが綺麗に曲がったりなど細かい動きができませんあと車や人がいるとなるとぶつかってしまうのではと怖くなってしまいます。

素早くうまくなれる練習法などないでしょうか?ご解答お待ちしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/2/2207:43:19

二輪車というのはスピードを出せば安定し、スピードを落とすと不安定になります。
まずは安全な場所である程度のスピードで自転車を漕いで、スピードに慣れることと、スピードを出した時の安定感を実感することです。
次に、ある程度のスピードの状態から急制動(急ブレーキ)をかける練習をすることです。どのくらいのスピードならどの程度のブレーキでどのくらいの距離で止まれるかということを体の感覚として覚えます。
ちなみに急制動の場合は前輪ブレーキを7割、後輪ブレーキを3割くらいの意識で。また後輪はスリップしても即転倒にはつながりませんが、前輪はスリップすると転倒しやすいです。前輪ブレーキはガッと一気にかけるのではなく、かけ始めをある程度弱くかけ、徐々に力を入れていく感じです。もちろんコンマ数秒の世界なので、見た目では一気にかけているように見えるものです。ググッと二段階にかけるという意識でやれば良いです。
それに慣れてきたら、今度はゆっくり走る練習です。ゆっくり走っても安定して走れるようになればバランスがうまく取れるようになったということです。それが出来れば自転車はある程度自在に扱えるようになります。
何事も練習で上達します。ただ漫然と走るのではなく、上記のようにテーマを決めて練習すれば早く上達します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/2/2210:36:47

わざと急ハンドル
わざと急ブレーキ
わざと蛇行運転
わざと立漕ぎ
わざとウイリー(ハンドルをグイッと持ち上げる)
わざと超ノロノロ運転
わざとガタガタ道を走る
・・・・・
こういうことを安全なところでやってみてください

若いくて頭も体も柔らかいので、すぐ人馬一体感が身に着くと思います

2017/2/2207:32:05

ケガ人がでたら大変なので心配なら乗らない。周りが迷惑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる