ここから本文です

漢字検定準一級、四字熟語意味の問題 市販の問題集の同ページ内に ①外見は立派だ...

ree********さん

2017/2/2210:49:11

漢字検定準一級、四字熟語意味の問題
市販の問題集の同ページ内に
①外見は立派だが実質が伴わない
②見掛け倒し
の意味の選択肢として
羊質虎皮、羊頭狗肉がありました。

答えは、①が羊質虎皮、②が羊頭狗肉でした
私は見事に逆に答えてしまいました。
羊頭狗肉も①の意味は含んでいると思うのですが、どう区別して覚えたら良いでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蓬莱さん

2017/2/2210:52:22

これは問題集が悪い。
「羊質虎皮」「羊頭狗肉」ともに①②双方の意を含む故、いずれも正答。
本番ではこのような紛らわしき問いはでないのでご安心を。

質問した人からのコメント

2017/2/23 08:18:37

皆さんご丁寧なご回答ありがとうございました!
意味についてはどちらでも良いということで安心しましたし、
冷静に考えてこの問題が悪いなということがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/2/2218:08:19

羊頭狗肉(ようとうくにく)と羊質虎皮(ようしつこひ)は一般的には同義です。

田 田子さん

2017/2/2213:25:13

①外見は立派=虎皮、「虎質」でなく羊質であり、実質を伴わないことになる。
②「羊頭」美味そうだが、実は犬の肉であった、不味い。見かけ倒し。
それでよいのではありませんか。①は「質」という言葉に注意。②は羊頭をしているから、羊と思うけれど、中身は犬の肉。見かけ倒しです。このように覚えたらいかがですか。
言っていることは間違っていません。

cho********さん

2017/2/2212:56:45

そもそも「①外見は立派だが実質が伴わない」=「②見掛け倒し」だよね。問題が間違っています。
強いて言うなら、あなたの回答が合っていると思いますよ。羊じゃ見かけで倒せないもんね。

2017/2/2211:13:54

手元にある日本漢字検定協会発行の漢検四文字熟語辞典では両者とも、見かけは立派でも実質が伴わない事として羊頭狗肉の項目に羊頭虎皮が出ています。市販の参考書や問題集は漢検を受ける場合はあくまで補助的なものと考えて下さい。漢検に関しては関連回答もしています。宜しければ参考にして下さい。
漢検発行の史料で合格を目指しましょう。