ここから本文です

旦那がオーストラリアに赴任が決まりました。 来年からの予定です。 学生時代か...

jun********さん

2008/6/1112:57:45

旦那がオーストラリアに赴任が決まりました。
来年からの予定です。
学生時代から英語が得意でしたが、ヒアリングがまったくできません。
短期留学の経験もありますが、話しかけても答えが聞き取れませんでした。
日本語でも聞き間違いが多いのですが、克服したいです。
いい方法、オススメ教材などがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
543
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2008/6/1113:18:38

僕も受験英語のおかげで読んだり書いたりは得意なのですが、
あなたのようにリスニングは苦手で、それはさんさんたるものでした・・・

いろいろCNNを聴いてみたり、ラジオ英会話のビジネス英語、徹底トレーニング英会話など聞きましたが、
英語伝http://www.eigoden.co.jp/というこのサイトがベストでした!

レベルは中級~中上級学習者向けです。
スピードもそこまで手加減していませんし、内容も日常会話で使える表現満載です!

何より、いいところは、

1.無料(←これ重要w)
2.結構頻繁に更新
3.ラジオと違って好きなときに聴けること

ですね。

しかし、私も始めて聞き取りを始めたこところはあまりに聞き取れなくて愕然としました・・・

おそらくNHKのビジネス系、トレーニング系はきついと思います。

ほとんど聞き取れない場合は、NHKの初級者向けの講座である程度英語耳を作ってから聴かれるのがよいですよ。

あと、スクリプトを見ても分からないものは聞くと増してや分かりませんのでリーディングである程度理解できるものを、またリスニングしてても半分は分かるものをやらないと嫌になって続かないので、最初はやさしめのものをやって自信をつけられてからすこしチャレンジングなものをやるといいと思います。

それにしてもオーストラリアに住めるなんてほんとうらやましいですね!
だんなさんは仕事で行くわけですから大変でしょうが・・・・

なによりも、リスニングは継続すること力がつきます。
徐々に伸びてますが、ある日急に聞き取れることに気づきます。
あきらめないでがんばってください!
やはり続けるには、内容が楽しくないといけませんからそのためにも英語伝はおススメです。

質問した人からのコメント

2008/6/18 18:56:08

成功 ありがとうございました。
さっそくお二人の紹介してくださったものを拝見いたしました。
あまりのできなさに愕然、悔しくてやる気でました。
私も受験英語が得意で最初の実力が同じくらいだろう、と推測しベストアンサーに選ばせていただきました。
あと半年、ヒアリングが得意になれるようがむばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2008/6/1120:21:09

英語字幕付きDVD教材が最強です。
英語字幕付き映画もいいですね。
趣味に関連した雑誌、テレビ、映画、webを大量に見るのも効果があります。
中規模以上の都市なら現地に日本人コミュニティーがあって付き合いもほとんど日本人ですからあまり心配ありませんよ。