ID非公開

2017/2/22 15:43

33回答

下記の間取りで新築予定です。窓の数は適正でしょうか?

下記の間取りで新築予定です。窓の数は適正でしょうか? 南側に玄関 東に駐車スペースを挟んで道路(公道ではなく分譲地専用のもの) 北・西・南側は三方囲まれて、東側も道路を挟んで今後家が建ちます。 北と西は境界から1.5m離れています。南側は4mの庭を挟んでいます。 とりあえず、欲しいと思った場所に窓を設置してみたのですが、今になってリビングの縦滑り窓と、1、2階洋室の西側窓は、もしかしたらなくてもいいのではと思い始めています。 他にも、ここはなくてもいいのでは?とか、ここに◯◯タイプの窓をつけたほうがいいなどありましたら、教えていただけますと幸いです。

画像

ベストアンサー

0

充分窓があります。窓が多いとベッドや家具の置き場が確保できなくなります。 対角に窓があると喚起性が良くなります。角部屋プランなので採光は問題ないと思います。其れよりキッチンと洗面所の動線が遠回りなのが気になります。 バルコニーは軒を兼ねていますがドアの先端ははみ出しませんか?あと455mm長くても良いのでは無いのでしょうか。

ID非公開

質問者

2017/2/22 23:51

やっぱりキッチンと洗面が遠回りですよね^_^; 最初の設計では、食品庫の中を通れるようにしていたのですが、洗面所が狭くタオルや洗濯カゴを置く場所を確保したくて、通り抜けをやめ棚を設置しました。その後トイレとお風呂をそれぞれ南に少し広げたことで、洗面所は約20cm程度は広くなりましたが…。やっぱりキッチンから近いほうがいいですよね。 食品庫内に吊り戸棚をつけて、そこにタオルを収納してみようかな。 玄関ドアの先端は多分大丈夫だと思います。二階よりも一階の床面積が広いのですが、そのぶんは北側にとって、その上に屋根をつける予定です。バルコニー延長したほうがバランスいいですかね^_^; 玄関に光が入りにくくなるかなと思ったり。あとは予算どのくらいするかにもよります。

その他の回答(2件)

0

窓は、数を考えるのではなく、 通風と日照が良くなるような計画にするべきものです。 そして、通風計画だけでなく、動線計画が悪いです。 間取りには是非、注意なさってください。 間取りはとても難しいのですが、 「使いやすい間取りの作り方」を知らないまま建て、 後悔しておられる施主さまが、とても多いのが現実です。 一般社団法人日本間取り協会では、間取り学を教えていて、 間取りプランナーという資格を発行しています。 良い間取りになることを心からお祈りしております。

0

長期優良住宅は取られますか? 窓の枚数が多いので、取らないのかなと思いました。 また、窓だけの判定でしたら、 見る方がパッと分かるよう、蛍光ペンで塗るなどすると回答数増えそうです。

ID非公開

質問者

2017/2/22 22:44

窓が多いと長期優良住宅が取れなくなるのでしょうか?ローンはフラット35sを検討していますが、いちおう耐震性と耐火性は基準条件を満たしているみたいです。 ちなみに青が掃き出し窓、緑がそれ以外の窓になります。

画像