ここから本文です

資本主義を簡潔にいうと「弱肉強食」ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2218:02:47

資本主義を簡潔にいうと「弱肉強食」ですよね?

閲覧数:
84
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2218:26:40

その通りです。
社会主義は、簡単に言うと「見た目上の平等」です。

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2219:01:39

利潤第一主義、、、じゃないかな。

takerushishiさん

2017/2/2218:41:21

それは【市場原理】というものが付いていればそうなる。
市場原理主義の資本主義は「市場経済型資本主義」という。
これに対し、政府による厳しい管理で秩序が保たれているものは「計画経済型資本主義」であり、国営事業体をメインにして「産業の適度な成長」と「過酷では無い雇用条件」を実現させたりしている。


明治期の日本は計画経済型資本主義を取っていて、国主導で産業の底上げをしてきた。八幡製鉄所と富岡製糸場は元々【国営工場】として出発し、今に見るようなブラックな労使ではなかった。あの頃への回帰を図るべき時期が来ているものと思うべきかもしれん。

u7m55jxbさん

2017/2/2218:34:15

じゃあ社会主義や共産主義はどうなの?
野生動物は? 自然界に強肉弱食ってあるの?
それとも全部が草食化すれば満足ですか?

alidonfreexさん

2017/2/2218:29:16

その通りですよ。

というか、資本主義に限らず基本的にこの世界は全て弱肉強食に出来ています。
資本主義はそれを資本力で行っているのであり、それ以前の命のやりとり前提の時代から若干進化した姿です。

2017/2/2218:24:09

非自由主義的な国家は、資本主義でも弱肉強食です。
逆に、ヨーロッパのような社会民主主義国家は、資本主義でも弱肉強食出はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。