ここから本文です

友人が神慈秀明会という宗教に勧誘されました。 初めて聞きました。 どんな宗教...

jir********さん

2017/2/2218:56:10

友人が神慈秀明会という宗教に勧誘されました。
初めて聞きました。
どんな宗教ですか?
恐ろしい宗教ですか?
創価学会と同じ様なカルト宗教ですか?

あぶない宗教なら絶対に引き留めます。

詳しい方 色々教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/2/2310:33:20

神慈秀明会は世界救世教の分派のひとつで、かつては強引な勧誘や多額の献金などが問題となり、いわゆる破壊的カルトの烙印を押されたような団体でした。しかし、1996年以後に新体制になり、ミホ・ミュージアム(美術館)や秀明太鼓を中心とした美術文化活動、秀明自然農法などを地道に行っているという印象です。昔の悪いイメージからそれほど警戒しなくてもよいと思います。

お友だちを案内された方や周りの会員の方が旧体制時代のような強引で非常識な雰囲気でなければ、自然食・自然農法、お茶やお花や美術文化を楽しまれてもよいでしょう。内容自体は善いものです。

過去に回答したものを貼ります。

街で、神慈秀明会(岡田茂吉名主)、という宗教をされている方に
ジョレイさせてほしいといわれ、

僕もそういうのがきらいな方でもないので、なにするか興味本… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会について。
神慈秀明会に誘われていますが、
お金がかかる宗教だと他友人に反対されました。 入信のとき、数万円、支部会館へいくたび100円以上、
… - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154768019

質問した人からのコメント

2017/2/28 23:16:26

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2017/2/2322:42:26

とりあえず、創価学会はカルトなんかではありませんから。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/