ID非公開

2017/2/22 19:35

77回答

マーチや関関同立はFランじゃないのになぜ学歴コンプレックスが強いのでしょうか?

大学 | 大学受験1,884閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

1

MARCH関関同立レベル以上の大学生数は国公立、医科大もいれて、20%くらいだと思います。どこからそれ以上かというのも部妙ですけど、多めに見ても 20%ちょっとでしょうね。 自虐は全く自信を失っている状態だとできないので、微妙なとこかな。滑り止まったという学生も多くいるでしょうし。募集人数330、受験者数3868、合格者数903、なんて普通ですね。私は他私大でしたけど、合格発表が定員数だけで、合格発表時に番号があった正規合格者は入学して来ない。第一志望に受からなかった補欠合格連中の集まりw 1人だけ旧帝落ちの正規合格者を知っているけど、一体どうしたんだと思うw

1人がナイス!しています

0

現実の世界でマーチ等の有名大学出身者が学歴コンプレックスを持っているのを見たことがありません。自虐するのはどこの大学でもやることですから否定しませんが、ネットの嘘に侵されすぎていませんか? 知恵袋などのネット掲示板を見てると一番学歴コンプレックスが強いのはマーチや関関同立といった有名大学ではなく、地方国立ではないか?と感じてしまうことも多々あります。 レベル的にマーチや関関同立よりもかなり劣るのが大半の地方国立に関する嘘・デタラメが横行しすぎていて辟易します。私自身が地方国立理系出身なので、特にそう感じます。地方国立理系って予算少ない、教育水準低い(教授陣微妙。優秀な教授は皆有名大学や研究機関に移動していってしまう)、設備悪い(施設が古い・実験用具とか機械とかもう少し何とかならんのかと思うけど予算がないから仕方ない)、学生レベル低い(とにかく優秀な学生は全くいない。私レベルでさえトップになるほど低い)の四重苦で、自分も苦労したものですが、ネット掲示板だと何を勘違いしたのか、理系だと地方国立>マーチ、とかよく書かれていて、OBとして恥ずかしくなります。(まさにFakenews、トランプ状態ですw) 私自身、マーチ等は全落ちで地方国立理系でしたが、そもそも模試の時点でD判定のマーチに受かるはずもなく、特にコンプレックスを抱くことはありませんでした。ただ、中にはそのことで激しいコンプレックスを抱いていた人もいたのかなぁ、と思うと何となく侘しい気持ちにはなってしまいますが・・・。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

r812k_315285さんとのやりとり見てると、 こんな質問してる質問者が、いちばん学歴コンプレックスにとりつかれたアホやな。

0

東大生(非医学部)ですら学歴コンプレックス持っている人がいるんだからこればかりは仕方ないでしょう。

1

MARCHの学生は大半が国公立&早慶落ちで占められているので 内部進学者や推薦入学者との激しい学力差から学歴コンプレックス を抱きやすいのです。センター試験で8割9割とってセンター利用で 入学してきたのにセンター3割くらいの学力しかない人間が推薦入学 で楽々入ってきたら腹立ちませんか?「自分はこんなところにいる 人間じゃない」と感じませんか?

1人がナイス!しています