ここから本文です

1対複数の職場での指導はパワハラ? 職場での指導方法の質問です。 (長文に...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2222:00:23

1対複数の職場での指導はパワハラ?

職場での指導方法の質問です。
(長文になります)

60名程度の規模
5名前後のスタッフのまとめ役の班長、更に班長の上に上長(左記が合計

10名)がいます。
この上に課長や部長といった構図。
仕事は電話の対応。

この環境で、対応や同僚との人間関係に問題があるスタッフに上長や班長が2名など複数で1名を指導するのはパワハラに当たりますか?
全員、女性です。

私自身、指導を受けたこともあるのですが、対応が悪かった点は反省すべきことと受け止めましたが、複数対1だった点が理にかなったものかが分かりません。
以前、「指導は1対1」と何かで教わったためです。

また、指導も「いついつにあった、電話対応」に始まり「記録を調べるとこれも悪かった、あれも悪かった」と複数の内容でした。
悪い点が沢山ある自分に恥じ入るところですが、複数の上司が口々に指導される後半は正直悲しさと怒りがこみ上げてきて、冷静ではいられませんでした。

私以外にもこの1年で1対複数で指導を受けたスタッフがいますが、辞めた人や休みがちになった人もいます。
それぞれの問題点が指導のきっかけとしてあったので、辞めても仕方ないという印象があり指導方法に対しては表面上物議を醸してはいません。
ただ、何名か事情を知る同僚は、指導方法がパワハラでは?と言います。

上司たちも、悪い人たちでは無いので指導の方法に問題があり、今の結果から良い方に向かうため根拠のある改善案を提示したいのですが見つかりません。

1対複数の良し悪しを、ご存じの方は教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2017/2/2605:03:42

証拠保全して訴えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2017/2/2605:21:54

基本は1対1でしょうね。
しかも指導なので改善策や対策を一緒に考える姿勢を示してもらえると指摘される内容も聞きやすいと思います。

しかし何でもパワハラにしてしまう風潮は如何なものか?とは思います。
指導内容よりも『言われた事が嫌だった』というのは本末顛倒です。
やり方、受け方の提案などをされた方が良いのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる