ここから本文です

婚約指輪について。 婚約指輪を渡す時に母から貰ったダイアの指輪をリングだけ変...

keep_tennisさん

2017/2/2222:03:59

婚約指輪について。
婚約指輪を渡す時に母から貰ったダイアの指輪をリングだけ変えてリフォームして渡すのはアリですか?
これから結婚式や新婚旅行、住宅の購入や子供と金銭面では結構かかる

ので数回しか着用しない婚約指輪を購入することを悩んでいます。
特に女性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2318:06:25

彼女が婚約指輪は欲しいという考えであれば、リングは彼女と相談の上で決めた方が良いと思いますよ。
欲しいという人の多くは、デザインの希望があることが多いからです。
中には、どこそこのブランドで、とかも。

その他に、婚約指輪なしもアリですよ。
私は婚約指輪に興味が無い、箪笥の肥やしで無駄な物という考えなので、付き合い時代から結婚となったら婚約指輪いらない論を話していました。
なので、なしです。
その分、結婚指輪は上質な物を購入で、新婚旅行は贅沢に出来ました。

質問した人からのコメント

2017/2/25 11:33:24

ありがとうございます。
皆様とても良い意見で参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gude_tomoさん

2017/2/2310:35:44

黙ってそうされるのはいい気がしないですね。
何事も相談じゃないでしょうか。

sound824さん

2017/2/2308:16:49

数回しか着用しない、ことはないですね(笑)
婚約中常につけていますし、
友人は結婚指輪と重ねてずっとつけています。

親の婚約指輪のダイヤのリフォームは世間一般的には「あり」です。
が、彼女もそれを喜ぶ&受け入れてくれるとは限りません。

失礼ですが、何かを受け継ぎたいというわけではなく
「ダイヤ持ってるからこれのリフォームでいいや」ということですよね。
だったらやめたほうがいいです。

2017/2/2300:13:32

親の代からの婚約指輪のダイヤを受け継ぐというやり方もあるので、それは特に問題に思うところではないです。
気になるとすれば、母親から譲り受けたダイヤは婚約指輪用途のダイヤモンドなのか?それとも普段のファッションリング仕様のダイヤモンドなのか?という点ですが、
元々が婚約指輪仕様のダイヤモンドなら心配はないはずです。

それよりも私が引っかかったのは、
「数回しか着用しない婚約指輪を」という点です。
貰ったけれどほとんど着用せずしまいっぱなしにする人は確かに多いようですし、知恵袋などでもそういう方々の声が大きく、意見として目立つのはわかります。
しかし一方で、四六時中肌身離さず着用している人もそれなりにいますので。
私の知る親族身内の女性陣は、それこそ身体の一部か!というくらい、結婚後も、どれだけ歳をとってもダイヤの婚約指輪を片時も離さず指にはめています。すっかり同化していて婚約指輪のある状態の姿で印象付いているので、もはや「その人の象徴」のような(?)存在とも言えます。
友人も婚約指輪を貰った人はだいたいそうで、家の中でのことまではわかりませんが会う時に指輪がなかったことはなく、
着けている状態が当たり前なのでわざわざ気にしてない、意識すらしていない、という感覚です。
そのような環境なので、しまい込み使わないという意見が確かに多いものの実感としてはそちらのほうが私はあまりピンと来ないほどです。

相手のタイプや考え方にもよるのでわかりませんが、決して「数回しか着用しない用途の物」ではないですよ。あなたの周りや周りの考えがたまたまそう、ということだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。