ここから本文です

熊本市でPTAをめぐる裁判があり、《PTAの入退会は自由》という判決が出ました。

ken********さん

2017/2/2304:42:42

熊本市でPTAをめぐる裁判があり、《PTAの入退会は自由》という判決が出ました。

こんな事はあたりまえなのに、裁判になるってアホだな。
Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員による社会教育関係団体のことである[1]。任意加入の団体である。 wikiより

どこかでPTAは強制って勘違いする低脳な輩が湧いて来たんだな。PTAや子供会 は強制加入って言うアホが皆さんの周りにも居ますよね? 憲法21条を確認しろと言いたい。保護者として協力するのは当然だと思うが、理由があって参加できない人に強制してどうするのか?そんな事を言うと「入会する人が居なくなる」と言う輩が出てくる。良い組織ならそんな事にならないから心配するなと言いたい。こんな考え方は間違ってる?

閲覧数:
725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/2/2313:29:33

そりゃそうなんだけど、それを実行している親の子供は概して不幸せなんだよね。実際に。子供が巻き添えを食らう可能性が高いということを考えてからにしてもらいたいね。仮にPTAを無くしたとしても、親が他の親にに対して非協力だと同じことが起こると思う。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2017/2/2308:43:05

>保護者として協力するのは当然だと思うが、理由があって参加できない人に強制してどうするのか?

PTAは、「できる人が、できる時に、できることを」と言われるけど、
正しくは、「できる人が」ではなく、「やりたい人が」じゃないのかな。

私は健康体の専業主婦で、介護が必要な家族もいない。
時間的・物理的な意味での「参加できない理由」は何も無いけど、PTA活動(運動会の手伝いも、通学の見守りも)したくないし、「保護者として(PTA活動に)協力するのが当然」とは思ってません。

>「入会する人が居なくなる」と言う輩が出てくる。良い組織ならそんな事にならないから心配するなと言いたい。こんな考え方は間違ってる?

PTAは絶対に必要な組織ではないし、入会する人が居なくなっても、別に良いと思うけど。