ここから本文です

ラジコンバギーについて質問です。 京商トマホーク2015のフロントダンパーが元...

hos********さん

2017/2/2310:04:40

ラジコンバギーについて質問です。

京商トマホーク2015のフロントダンパーが元に戻りません。

ダンパーの効きを確かめるように、トマホークのボディ先端を地面に向けて指で押し、離すと、

車高が通常位置(車高約3センチ)まで戻りません。
(車高3センチから車高1センチまで押して離すと、車高2センチで止まり、1センチ戻りません。)
車体を持ち上げると戻ります。

この現象は、組み上がり時からです。
アームの取り付け位置を変えても、戻りません。

スプリングを縮めて留める(標準指定より強くする)と、元に戻るようになります。
これで良いのでしょうか?

フロントを下に向けて押すと、フロントタイヤが車体後方に下がる仕組みのサスペンションの為でしょうか?(タイヤのベアリングは良く効き、良く回ります。)

この現象は、トマホークの通常なのでしょうか?
(因みにリアも5ミリ程ですが、元に戻りません。車体を持ち上げると戻ります。)

フローリング上など、平らな場所なら、車高が下がったまま走ります。(手で下に押した場合のみ、車重では下がりません。)

技術的な問題かもしれませんが、高速でターンしてから直進させる際、若干、曲がったままな感じがしてから、直進しており、同時に改善できたら、と思っております。

これらは不具合なのか?通常なのか?も分からない、ラジコン歴1ヶ月の初心者ですが、、、想像できる原因とか、改善策がございましたら、どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

補足皆様からのアドバイス、本当に助かりました。

こういうモノだ。という大まかな指標が分かり、次のステップに進めました。

本当にありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

トマホーク,車高,サスペンション,車体,ラジコンバギー,プリロード,赤いスピングシート

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2017/2/2312:36:22

それで普通です
それ一般手にサグと呼びます

サグが無ければ伸び側が使えません
例えば1cmの段差を高速で降りたときに、バネで伸びようとしているサスペンションは地面がなくなった瞬間に伸びます
そうすることで車体の自由落下より先にはタイヤが地面と接触しそこから車体の荷重がサスペンションにかかります
そうする事で少しでも長い時間タイヤを地面と接触させておく事が可能です
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%...

それが嫌ならプリロードを取ってください
トマホークのダンパーは赤いスピングシートを下に下げることでプリロードを取れます
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%...
実車と違い車重の軽いラジコンはあまりプリロードをかけませんが、車高命のような使い方ならどんどんプリロードをかけて上げてやればOKです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/2/2323:02:20

詳しいことは他の方々が書いてるので省きますが多分それは正常なはずですよ
もし気になるようでしたら組み直ししてみてください
組み直ししても同じことが起きるはずです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

故kenさん

2017/2/2310:46:16

ホイールとダンパーを外した状態で、前後サスアームは抵抗無くスコスコ動きますか?
シャシーを軽く上下に振るとカタカタするイメージです。

ここがスムーズに可動していない場合、どこかしらの締め付けがキツすぎる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qri********さん

2017/2/2310:41:55

減衰が正しく作動しないのはオイル入れて組んでる時の作業行程の
ミスじゃ無いの?
ダンパーピストンはどのような状態でオイル入れたの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる