ここから本文です

私は現在7週の妊婦で、初産です☆

chi********さん

2017/2/2311:52:30

私は現在7週の妊婦で、初産です☆

昨日産婦人科へ行き、初めて担当された先生が
とても素っ気なく、適当な感じで分でした…

現在、つわり・便秘・花粉症に悩まされている事を告げると、
「便秘と花粉症は薬を出しておきます。」
と言われました。
薬は飲んではいけないと思っていたのでビックリして
「薬を飲んでも大丈夫なんですか?」
と聞くと、
「必ず大丈夫とは言いきれませんが、皆さん飲んでますよ。」と素っ気なく適当にあしらわれました。

先生の態度があまりに適当な感じだったので
処方された薬を飲むのをためらっています。
とても不安です…

処方された薬は以下の通りです。

・便秘→
●マグミット錠330mg
朝昼夕1錠ずつ服用

・花粉→
●アレグラ錠60mg
朝夕1錠ずつ服用
●ザジデン点鼻薬0.05% 6.0 48mg 8mL


以上です。
薬に詳しい方、こちらの薬は服用しても
問題ないのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2017/2/2316:11:06

産婦人科で処方される薬は大丈夫ですよ。

私も妊娠初期に便秘になったことがあります。

便秘薬はやはり弱いものなのであんまり効かないのがつらいところです。

また、便秘薬は基本的に便が出やすくするものなので、腸内環境を改善してくれるものではありません。

そのまま便秘で腸内環境が悪化し続けると、出産の時にも便秘という可能性があります。出産時にいきむので便が出やすくなるので、出来れば早目に腸内環境を改善出来るといいと思います。

また、妊娠中の便秘は痔につながることも多いですし、また便秘のまま出産すると赤やんがママの悪い腸内細菌を受け継ぐので、便秘やアレルギーになりやすいという研究結果があります。

私は便秘になったときに、ヨーグルトに「腸内環境改善用のオリゴ糖」を入れて毎日食べて腸内細菌改善に取り組みました。

便秘は腸内環境が悪化し、悪玉菌が増えてしまい、善玉菌がお腹にいても元気がない状態です。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌が活発になると腸内環境を改善され、便秘を解消してくれます。

薬ではないので副作用もないのも嬉しいです。

私は妊婦さんの便秘解消サイトで紹介されているオリゴ糖を使用しました。

https://goo.gl/JJt0Ir

  • 質問者

    chi********さん

    2017/2/2320:53:14

    ご丁寧にありがとうございます(^^)
    私もあまり薬に頼らずオリゴ糖試してみたいと思います☆
    やはり副作用がない物が1番ですよね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coronさん

2017/2/2316:47:03

私も、妊娠中は便利に悩まされマグミット飲んでました。でも、薬は出来るだけ飲みたくなかったので、1日3回でしたが、1回にしてみたりと自分で調整して居ました。便利は出産後半年位まで続きました。飲んでも問題ない薬が処方されて居るので、花粉等辛い時は飲んで良いと思います。神経質にならずに、色々と大変ですが頑張って下さい。出産楽しみですね。

omoriさん

2017/2/2312:12:17

こんにちは。

問題がありません。

便秘の薬、花粉の薬、鼻炎の薬であかちゃんに障害がでるニュースが

あれば、とうの昔から警告が出て女性の方は存じ上げていたでしょう。

ご自愛を