ここから本文です

Word2010を使用して差し込み印刷を行っております。(横書き洋1号封筒) そこ...

kor********さん

2017/2/2312:03:12

Word2010を使用して差し込み印刷を行っております。(横書き洋1号封筒)
そこで中々うまくいかないので、ご教授お願いします。

①封筒に郵便番号枠が記入されておりますが、なかなか幅が合いません。
ネット通り、
横書きテキストボックス→差し込むフィールドの挿入(〒)→均等割り当て
を行っておりますが、びびたるずれが気になります。調整する方法はございますでしょうか。

②会社・個人を計50件程おこなうのですが、
御社名
部署名
役職・お名前
と挿入しています。
部署名
役職の無い方の場合、エクセルの表ではブランクですが、ワードになると、無い部分はすべて詰めて表示されます。

これをつめずに
御社名 → ブランク
部署名 → ブランク
役職・お名前 → ブランク・名前

と行う方法を教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
154
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2017/2/2404:11:38

郵便番号が合わないのは文字間隔を調整していないからです、右クリックでテキストなどから文字間隔を調整します。
②については画像を貼ってもらわないと意味がわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/2/2521:07:30

私もピッタリ合わないので、年賀状ソフトを使ってもダメだったので!
自分で作りました。

郵便番号7ケタをleft、MID、RIGHT関数で1数字ごとにセルに入れました。
項目は1、2,3,4,5,6,7にしておきました。

ワードは用紙を長形4号
1文字入れるテキストボックスを1個作りSHIFT+CTRLをWで押して右へわずかにドラッグして7個作りました。
差し込み印刷ウィザードで1つ目のテキストボックスに1をいれましたよ。7回
住所と氏名、様も入れて印刷して微調整は物差しで計って(笑)

完璧に仕上がりました!

私もピッタリ合わないので、年賀状ソフトを使ってもダメだったので!
自分で作りました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2017/2/2408:01:35

Wordでの封筒印刷はかなり苦手です。

郵便番号部分の位置合わせは、最終的には、テスト印刷を繰り返し少しづつ調整するよりありません。

2.については、
フィールドをテキストボックスででも、確保しておけばブランクにはなります。
ただ、Wordの差し込み印刷は、複数のテキストボックスに差し込む場合チト面倒です・・・。

宛名ラベルに印刷してしまうか、
または、
ほかにも回答がありますように、
はがき作成ソフトを使うことがおすすめです。

Wordでの封筒印刷はかなり苦手です。...

mac********さん

2017/2/2313:49:48

質問者さんの言ってる様な事象があるから 封筒の住所直前に 〒123-4567 って感じで印刷しているんでしょうかね

ぴっちり合わせたいのなら年賀状ソフトのほうがいいみたいなのですが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる