ここから本文です

TAMIYA TA02について。長文になってしまいました。。。 この度、[タミヤ TA02S...

yas********さん

2017/2/2317:53:54

TAMIYA TA02について。長文になってしまいました。。。

この度、[タミヤ TA02SW 911GT2 RACING]のキットを購入しました。
新品でした。

何でも去年再販があったらしく。
家に未組み立てのTA02キットがあったので、スペアパーツもあるし。。と考えたのですが甘かった。。。
同じくタミヤのTT01(XB Type-E)を使っている甥っ子に付いていけないんです!!
ちゃっかり甥っ子は自分だけギヤ比変更でトップスピードあげてました。。。
でもTA02用ってスパーギヤですら歯数の少ないのがヤフオクで5000円!もと600円ですよね!?笑

僕が小さい頃はじめて走らせたラジコンは、おばあちゃんがご近所からもらってきてくれたTA02Wの300ZXで、懐かしさも相まってこのキットを選んだんですが、スペアパーツですら満足に手に入りません。
無論、ある程度は覚悟していたんですけど。

そこで質問です。

2017年2月現在、まだTA02SWを現役で走らせている方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならば、あの独特のショートホイールベース・リアワイドトレッドで魅力的な[TA02SW]をより楽しむ方法を教えてくださいませんか。
オススメの流用、タイヤ選択など。。。

行けない距離ではないし、少しミーハー気味なので(笑)走るとすればタミヤサーキットです。

数年前の記事ならばネットで見つかったんですが、ドリフト系の記事が多く、なかなか参考になりません。
その中でもTA04のアーム流用はイケる気がしてますが、それでももう何年も前のシャーシですし。。。

気に入ってはいるんです。骨董品と呼ばれるのもわかります。でももう少し、イマドキの人たちに食らいつきたいんです!

よろしくお願いいたします。

補足早速のご回答本当にありがとうございます。

甥っ子とのバトルももちろんなんですが、セッティングの幅を増やしたいということですね。。

実はモーターのほうはちくしょーと思って2駆ドリをしていたシャーシからSANWAのSV-PLUS typeD とアキュバンス8.5Tを移植してしまいました。
テレメトリで見て32000回転ほど回せばストレートは何とかついていけます。
でもそんなモーターを100%回し続けてたらギヤが心配。。

そこでコーナリングだけでも色んなセッティングができれば面白くなるかなと。
そういう質問です。。

閲覧数:
3,323
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/2/2810:37:06

TA02SW、再販してましたね。
Yahoo!ショッピングなどではまだ売ってるみたいです。
昔、そのシャーシ使ってました。
もう手放しちゃいましたけど(^ ^;)

いわゆる近代化がしたいものとしてお答えします。

まずフロント。911(993)GT2のボディはフロントが狭くリアが広いので、短めのアームを使わないと収まりません。
そこで、発展性を考えて今でも手に入り易さのあるアームだと
〔ショートリバーシブルサスアーム〕がいいと思います。
Cハブもキャスターの違うもの(少なくとも4°/6°の2つ)がありますので、調整可能です。
アッパーアームはキングピン上側のピロボールに付けるかたちになりますので、TA02の純正状態より多少延びます。ターンバックルをおそらく23mmのものに換える必要があります。
ちなみにショートリバサスを使う場合要加工です。ポン付けではありません。
詳しい寸法は忘れましたが、アーム取り付け側の寸法が少しだけアームの方が狭いので、ホイールアーチとの前後位置関係に合わせて削ってください。
さらにTA02はもともとオフロード用(マンタレイ)ベースです。
フロントにはオンロードには適さないほどのスキッド角が付いています。キャスターもそれに準じて大きいです。
そこでCハブを左右逆に組むのです。
それによって仮にキャスター6°のCハブを使えばー6°おこすことが出来ます。
スキッドはどうしようもない(それをどうこうしようとなるともうシャーシを換えてしまわないといけない)のでキャスターで我慢しましょう。
大きいスキッドのおかげで縁石などへの乗り上げは強いので。
当然Cハブやナックルも要加工です。当たらなくなるまで削りましょう。
カーボン強化品の方が削り易いので強化品をお勧めします。

そしてリア。TA02SWはTA01のリアアームを使ってホイールベースを短くしています。つまり、リバーシブルサスは使えません。
タミヤホームページより今でも手に入るアームで、そのようなかたちになっているものを探してみました。
〔DF-03Ra〕というシャーシがあります。
これはバギー用のDF-03のショートホイールベース・ナロートレッドバージョンです。
それによってツーリング用のボディがのせられるようになっています。
まさにマンタレイとTA02の関係。
そのシャーシ用のアームがスペアパーツとしてまだ買えます。
TA02と違って、アップライトでトーの調整をするものではありませんが、標準でトーインがつくのでとりあえずいいかと。
正直、どれほどホイールベースが変わるかは試したことがないのでわかりませんが...。
可能性のあるものだと、そこですね。
たしかこのDF-03Raは、ホイールベースが2種類(リアアームが2種類)あったので、両方試すといいと思います。
おそらくこのアームを使えば、TA02SWの純正状態よりワイドトレッド化できますので、ホイールオフセットの悩みもいい方向に向かうかと。
フロントのショートリバサスも、純正よりワイドになりますので、いいんじゃないでしょうか。
他の方も仰っているように、アーム移植をする場合、スペーサーは必需品です。セッティングの幅を広げるという意味でも、スペーサーセットも準備してください。
質問者さんがあげた画像を見る限り、リアはTG10用かなにかのロングアクスルを使ってますね(オフセットの深いホイールを使っているかもわかりませんが)それも併用すれば、リアもオフセットの少ないホイール、つまり24mmのホイールも使えるんではないかと思います。

ホビーラジコンって底が知れないほど楽しみ方の幅があります。
これからも楽しんでください。

  • 質問者

    yas********さん

    2017/2/2814:12:42

    詳しくありがとうございます。
    まさに自分のやろうと思っていたプランでびっくりしました笑
    ただDF-03Raのリアアームの強化品はなさそうなんですよね。。

    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/28 14:17:52

皆様、ご回答ありがとうございました。
どの方もとても参考になりましたが、この方が一番質問と回答の趣旨があっていましたのでベストアンサーとさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2017/2/2423:21:52

OP.127
スカイラインスピード
チューンギヤー
だよね?
今でも普通に買えない?
数年前だけど普通に買えたよ、そのまま使ってないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ht5********さん

2017/2/2416:11:04

TA02はTT-01より駆動ギヤの数が多いので、徹底的に駆動系を軽く仕上げるのも重要だと思います。軽いと最高速が向上し燃費も改善、モーターの発熱も少なく、ギヤの磨耗も少なくなり良い事ずくめです。ケミカル類は最新のモノを使っていきましょう。

具体的にはボールベアリングは全て脱脂した上で「ドライフルード」というPTFE系の潤滑剤(サラサラの液状)を1滴垂らします。バッテリー数パック走行毎にメンテナンスが必要ですが、TA02程ベアリングが多いシャーシには、効果絶大です。マメにメンテナンスすれば高価なベアリングも長持ちします。
ただしホイールを支持するベアリングは、荷重が多く頻繁に痛めるのであえてそのまま使い、ゴリゴリになったら即新品に交換するのがおすすめです。


ギヤのグリスはミニ四駆用の「Fグリス」を使いましょう。キットに付いて来たセラミックグリスよりちょう度が小さく(=粘り気が少ない)、ギヤが軽く回り、ギヤの音が小さくなります。
さらにドライフルードのシリーズで「ギヤフルード」というものもあります。Fグリスに比べて非常に高価ですが、さらに軽く回ります。何方を選ぶかは質問主さんにお任せします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ncp********さん

2017/2/2412:14:56

やっぱ子供相手に大人のチカラはマズいでしょう。(笑)
大人としてはストレートでぶっちぎるじゃなくてコーナーでぶっちぎらないとね。
足回りのセッティングでコーナリングは激変しますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

t3p********さん

2017/2/2400:05:09

俺はオフロードメインで、マシンはマンタレイなんだが
同じ系統(DF-01、TA-01、TA-02の辺り)はOPは共通
同系統の改造は大抵使えると思っていいよ

そして探してるとモーターマウント↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r180650257

その系統のシャーシは、今のマシンの基礎
パーツサイズも後のマシンに多く引き継がれてるから、いくらでも近代化できるよ
なに、多少サイズが合わなくても、シャフトにプラカーラー挟んで土妻合わせれば無問題
サスアームがシャーシに付いてしまえば、Cハブもナックルも変え放題さ

取りあえず参考にNETで拾った画像でも

俺はオフロードメインで、マシンはマンタレイなんだが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2017/2/2319:10:30

要約すると「金に糸目はつけないので甥っ子をぶっちぎりたい」でよろしいですか?

であればセンサードブラシレス8.5セットあたりを組んで、オーバーやアンダー出さないようにしっかり減速する練習すればすぐに勝てると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる