ここから本文です

輸入住宅に住んでいらっしゃる方

pfujipさん

2008/6/1120:15:48

輸入住宅に住んでいらっしゃる方

輸入住宅の住み心地はいかがですか?
よい点,悪い点感想をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

閲覧数:
3,895
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanonhomesさん

2008/6/1209:46:23

住んではいませんが、販売していたことがあります

100%輸入住宅(フィンランド製)でしたが

デメリットは
作りが甘い
交換部品が簡単には手に入らない
梱包をあけてみたら部品が足りなくて大変だった
日本の規格寸法と微妙に合わない

メリットは
デザインが斬新で人目を引く
苦労して建てた分 非常に愛着がわく
北欧の住宅だったので断熱材の厚みが非常にある

でした

輸入住宅といっても完全輸入品ではなくパーツを輸入して
作る方法もあります。(殆どがこのタイプだと思うのですが)

私の場合は完全輸入で家のパーツがコンテナに入って
全部来た という感じでした。(あとは組み立てるだけ)
この場合は、やはり入っていない部品があったり
長時間の輸出で微妙に材料が反っていたり
説明書がフィンランド語だったので大工が??だったりして
結構大変でした

でも室内外が木だったのでそれは素敵に出来上がりました

つくりはかなり甘く、ちゃんと組み立てても隙間ができました

それは充填するなどの方法でしのぎました

一般的に行われている輸入部品を取り寄せて作るほうが
きちんと作られると思います 日本人にもあっていると思います
日本は湿度が高いので、それに順応した商品を見極めることも必要だと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khbbf4642007さん

2008/6/1721:52:20

輸入住宅でアパートを経営しております。初期投資は大手Sハウス、Dハウス等のアパート仕様に比べて1.5倍~2倍かかりましたが、近隣アパートの入居率に比べてかなり高く入居者も満足されているみたいです。築15年ですが、建具に無垢材(と言ってもパインですが)を使っている為、結構風合いが出て来ました。住み手のメンテナンス次第により、良くもなり悪くもなるという感じです。後はカーテンや家具がホームセンター等で売っている安物だと建物とのバランスが取れない事でしょうか。