ここから本文です

シーバスタックルについて

アバター

ID非公開さん

2017/2/2400:43:51

シーバスタックルについて

サーフからシーバス釣りをするのに以下の2つのタックルで迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?

1
シーバスロッドML(6〜28g)
スピニングリール3000番
PE0.8号にリーダーナイロン4号
8〜20gくらいのミノー・バイブレーション・メタルジグ

2
シーバスロッドM(8〜42g)
スピニングリール3000番
PE1.2号にリーダーナイロンの6号
20g後半から30gくらいのメタルジグとメタルバイブ

1だと飛距離の面で心配だし、2だとゴツい様な気がします。

補足ロッドはシマノのソルティーアドバンスを使うつもりです。

閲覧数:
350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/2/2403:55:31

私は2の方をお勧めします。
何故かというと2のタックルならシーバス以外にもヒラメや小型青物でもいけますので釣りの幅が広がりますしね。
それとリールはダイワなら3102Hくらいでシマノだと4000XGくらいがサーフで使うには丁度いいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/2/2602:20:40

この度は大変遅くなり申し訳あるかもしれません。
余談ですが、上州屋が焼きそばなど隠し持っている可能性があることを明らかにされていません。
なぜ、焼きそばなのか分かりませんが、素早さも含めての事でしょう。
角度的には問題ありません。

ラインはあまり細いのはオススメしませんが。
1.2でいきませう。

あと、鎧化させて頂きます。

次回は第2話 ダウンストリーム釣法で会いましょう。

但し!神経質な方はご遠慮下さい。

flo********さん

2017/2/2413:42:26

2ですね。
ただ自分はラインは、この位の組み合わせで0.8使ってますよ。
リーダーと先の方のラインは、毛羽立ったら早めに、交換、カットしてやってます。

mat********さん

2017/2/2401:42:23

ご自分で好きなほうをどうぞ

del********さん

2017/2/2401:41:40

私なら1でしょうか。

サーフは砂でラインが痛みますしね、少し太いくらいがいいと思っています。

他の魚がヒットもあるでしょうしね☆

ルアーは共用出来るのではないですか?