ここから本文です

税理士事務所で働いている方、消費税などにお詳しい方にご質問です。 平成29年四...

dol********さん

2017/2/2413:19:04

税理士事務所で働いている方、消費税などにお詳しい方にご質問です。
平成29年四月より税理士事務所で働くことになりました。
四月までに、簿記をしっかりと勉強すること。また、消費税、法人

税の入門編くらいは事前に勉強をしておいて下さいと言われました。
簿記は、今度の2月に、三級、二級と併願で受ける予定です。
受かるかは別ですが、どっちにしても、人に説明できるまでには勉強しないといけませんので、現在勉強中です。
消費税、法人税の本を探してますが、種類が多く初心者でもわかりやすいおすすめな本を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_t********さん

2017/2/2623:21:23

国税庁のホームページに税務大学校講本というものが掲載されているので、一度ご覧になってみるとよいと思います。
https://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/

それから、税金の計算の仕組みというのは、実際に具体的な計算をしてみないとイメージが掴めないと思うので、税理士試験用の計算問題を解答解説を見ながらでもいいので、解いてみるものひとつの方法だと思います。

消費税では、課税の対象となる取引は何なのかということ、法人税では、益金または損金に算入されるもの、算入されないものは何なのかということ、このあたりの基本がイメージできるようになれば、まずはオッケーではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/3/2 09:00:07

ありがとうございます
入社まで1ヶ月しかありませんが、できる限り勉強したいと思います。

他の方も、とても丁寧な御回答ありがとうございました。
参考にします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士事務所 の求人情報(7,988件)

経理・会計・財務 【時給1890円】未経験OK!残業ナシ!経...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 川崎登録センター
  • 派遣
  • 時給1,890円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《本町駅》|ビジネスコンサルタント|税理士補助/コンサ...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
残業0でも、賞与や有休あり社員を大切にする会計事務所・税...
  • 匠税理士事務所(自由ヶ丘オフィス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都目黒区自由が丘
らくらくアルバイト
税理士事務所の一般事務<記帳代行・給与計算・経営支援>
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(1)
ショウヨウ株式会社
【時給1800円!年収~500万円!】税理士事務所で正社員紹...
  • 株式会社エスケイコンサルタント
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
人気のオフィスワーク//残業ほぼナシでプライベート充実//...
  • 千葉正己税理士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 千葉県茂原市茂原
イーアイデム
士業アシスタント/税理士
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
会計コンサルティング※三菱電機グループ/平均残業時間25H
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 年収427万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
週3~OKの税理士業務の事務スタッフ/主婦活躍中/週3日~/09...
  • 吉田真由美税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市中央区谷町
しゅふJOB
≪税理士法人正社員チャンスあり≫経験を活かせる経理のお仕...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,300円
  • 滋賀県栗東市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/2/2413:38:55

私は、清文社から出ている鈴木基史先生の書籍がおすすめです。法人税・消費税の書籍が出版されていると思います。
たとえば、「法人税申告書作成ゼミナール」(対話式・上級編)、「重点解説/法人税申告の実務」、「対話式消費税申告書作成ゼミナール」、「法人の修正申告実務」です。古い版のものもありますが、平成20年以降の版のものであれば、ほとんど違和感なく読めると思います。まずは、公立図書館でお借りになり、ご自分でこの書籍は良いと思えば、最新の版のものを購入されてはどうですか。税理士事務所ということは、あいても最新の情報を求めますので、平成20年以降とはいわず、最新のものをと言いたいところですが、この手の書籍は非常に高価ですので、まずはお借りになってはどうかと思います。この方の書籍の特徴は、会計上の処理を基準に進められていることです。会計上の仕訳そして、税務調整、税務上の処理という具合に説明がされているので、会計をする立場から非常にスマートな論理が展開されていて、とっつきやすいです。法人税の書籍の中には、わけのわからない箸にも棒にもかからないような書籍がありますので、そういったことはないと思います。この著者は、以前、公認会計士試験の出題委員もされていた方なので、そういった意味でも非常に読む安いものとなっています。
まあこれだけの書籍を読めば、一応は、顧客との会話についていけないということは起こらないのではと思います。細かい論点を言えば、上で紹介した書籍のどこにも全く触れられていないこともありますが。
あと、最寄りの公立図書館に書籍がなくても、図書館には他市からの借り入れ制度もありますので、上で紹介した書籍であれば、時間さえあれば全て借り受けられると思います。し分量的には、3月いっぱいかかるのではないかと思いますので、届いた順番でお読みになっていけば良いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる