ここから本文です

今高3で勉強にいきずまってます。ていうか勉強が恐いです。この前の中間考査も散...

nan********さん

2008/6/1121:24:41

今高3で勉強にいきずまってます。ていうか勉強が恐いです。この前の中間考査も散々でした…。
高2まではクラスで1番取ったりしてたけどそれを親に見せても「まだ他のクラスに上がおるんやろ?油断したらあかんで。もっともっとがんばらな」て感じで誉めてもらったことがありません。そのうち俺は「今の成績じゃまだまだなんや。もっとがんばらなあかん。」とすごく自分を追い詰めるようになっていった。でも頑張ってるつもりでも成績は徐々に下がる一方で、親には頑張りが足りないと怒られ、俺は何度も夜中自分の部屋で自分を情けなく思って涙を流した。
そして今とても勉強が恐い。いくら頑張って自分の中ではいい成績を取ったつもりでも、世の中にはそれ以上の成績のやつなんてたくさんいて…。頑張っても頑張っても終わりがなくて…。

ここでこんな質問でもないことを書くのは場違いかもしれませんが俺には他に胸中を語れる場所が思いつかなかったんで…。誰かに読んでもらえてると思うと心が落ち着きます。最後まで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2008/6/1121:39:57

何のために勉強していますか!?
大学受験もためですか?いい大学に入りたいのならいまの時期は勉強を頑張ってください。つらくても。後で必ず報われます。
しかし、そういう願望がないのなら、あなたは勉強しすぎかもしれませんね。

とりあえず、私は今大学4年生で、高校時代もっと勉強をして、早稲田、慶応に入学しておけば良かったと思っています。
就職活動では、なんだかんだで大学の名前が重要です。もちろんそれだけではないですが、高学歴で損は絶対ないです。
超有名企業などのお偉いさん達は、なんだかんだで高学歴がほとんどだと思います。

あなたがもし超有名大学に入学できたら、かならず高校時代沢山苦労して良かった事を実感すると思います。

あなたは情けなくないです。自信を持ってください。たまには息抜きをし、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/6/17 19:50:52

お返事下さった皆様ありがとうございました。

何事も上なんていくらでもいるんだから結局日々精進するしかないですよね。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2008/6/1206:25:30

上を見ればいくらでもいるし、下を見てもいくらでもいます。

大事なのは、自分がその位置にいることをしっかり理解して、それでもなお頑張ることだと思います。
勉強は誤解しがちですが、親や他人のためにやるものではないです。
あなたの親があなたに対して、期待するのは勝手、失望するのは筋違いです。

man********さん

2008/6/1121:34:04

確かに上を見れば限りがないです。
あなたは大学に行くつもりで勉強しているのですよね?
だったら自分の行きたい大学のレベルを目標にすればいいじゃないですか?
そのレベルにさえ追いつければ他の頭のいいやつなんか気にしなくてもいいんですから
まあ行きたいのが東大とかっていうなら話は別ですが(+o+)
それに人生は勉強がすべてではありません。
むしろ大人になって働いて自分で生きていく方がよっぽど大事なんですから。
センターまでもまだ時間はたっぷりありますから1日くらい全く勉強せず友達と出かけたりして気分転換してみては?
時には休息も大事ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる