ここから本文です

牛裂きで処刑された人間は最終的にはどうなるのでしょうか? 胴体の真ん中が股か...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2416:30:55

牛裂きで処刑された人間は最終的にはどうなるのでしょうか?
胴体の真ん中が股から裂けるチーズのように真っ二つになるまで牽くのですか?

それどころかさらに頭まで真っ二つにしきって、人間を右半身と左半身で完全に真っ二つになるまでが刑の全容ですか?
wikiや辞書を見ても、執行された人が最終的に物理的にどうなるのか、具体的な記述がなくて困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/2/2501:53:08

大型車やショベルカーならいざ知らず、牛や馬では人間を引き裂くことはできません。

四裂きの刑では、手足の全ての関節が外れ、腱や靭帯が伸びきります。手足が長くなって、プランプランします。もちろん激痛です。
腱や靭帯が切れないのか?と思うかもしれませんが、繊維にそって平行に引っ張るので伸びるだけです。切れるのは、捻れた時に大きな力がかかった場合が多いです。
ついでに骨も軟骨等で繋がってるので、簡単には千切れません。
なので、四裂き(牛裂)の刑はあくまで拷問で、最後は首を切り落とします。

この処刑方法はヨーロッパにもあります。ヨーロッパの方は家畜で引っ張るなんて、序の口です。
向こうでは手足を後ろ手に縛り、滑車で天井まで引き上げます。そこから床スレスレに落とします。
一回で関節が外れ、二回目で腱や靭帯が伸びます。それを何日間と続けますが、手足はまだ残ってます。
最後は火炙りです。
この処刑方法は、魔女狩りで実際に行われていたものです。

映画で車で四方向に引っ張るシーンもありますが、四台が均等のスピードで同じタイミングで一気にやらなければ失敗するそうです。
物理的、科学的に検証した本に書いてありました。四つ裂きの刑も、同じ本で検証されていました。

長くなりましたが、最後は普通に斬首か火炙りになっていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/2/2501:12:32

胴体を起点にして、引っ張られてる足や腕が引きちぎれる程度で
両手、両足とそれぞれ二本ずつで結ぶとある程度腕や足が引く力に耐えられるので、
胴が割かれる場合もありますよ

南米の麻薬カルテルなどで、車を使って同じような殺し方をしている動画が
探せばあると思いますよ。 本物かどうかはわかりませんけど、昔その手の動画を集めたビデオで見た事があります。運がよければネットに落ちてるかも知れないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/2/2500:53:05

中国史では、車裂が一般的でした。
馬車の代わりに馬や牛が直接行うこともあったそうです。

車裂の基本は、罪人の頭と四肢をそれぞれ5つの車にしばりつけ、
それぞれの車を四方に引かせて、肉体を5つの塊に引き裂くのだそうです。

そのため、「五馬分屍」とか「五牛分屍」などと呼ばれたのだそうです。

ひどい場合は五体をバラバラにした後に、
内臓を引きずり出すようなケースもあったそうです。

日本の牛裂の場合は、牛を4頭が引く割く場合と、
2頭が引き裂く場合があるそうです。
https://kotobank.jp/word/%E7%89%9B%E8%A3%82%E3%81%8D-439576#E5.A4.A...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる