ここから本文です

巨人の去年のドラフトについて。巨人は高橋昴也(花咲徳栄)を1位候補にリストアップ...

tak********さん

2017/2/2419:18:05

巨人の去年のドラフトについて。巨人は高橋昴也(花咲徳栄)を1位候補にリストアップしておきながら、2巡目で指名できたのに指名しなかったのは何故ですか?

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/2/2423:56:14

巨人は菅野智之、田口麗斗に次ぐ投手陣は高齢化が進んでる分(外国人は入れ替わりが多いので省く)、即戦力の選手が欲しかったんだと思います。田中正義(ソフトバンク=創価大)、佐々木千隼(ロッテ=桜美林大)をクジで外して巨人内部での意見は『吉川尚輝(=中京学院大)か小野泰己(阪神=富士大)のどっちを取る?』と割れました。結果的に吉川尚輝に行ったので2位ではどうしても即戦力投手が必要となる。となると、素材型高校生の高橋昂也(広島=花咲徳栄高)を取っていると編成的にやばくなる、といった寸法だと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/2/2420:28:16

1位で即戦力投手が獲れれば2位では高校生だったでしょう。
1位が野手になってしまったので、2位で即戦力の大学生に方針転換したのだと思いますが、畠が活躍できないとなると、結局また近大OBの無能なスカウト部長が自分の後輩をゴリ押ししたドラフトだった、と言われてしまいます。

tor********さん

2017/2/2419:44:12

あくまで候補だから
会議で1~2位指名するほどの選手ではないって決めたんだろ