ここから本文です

利尿剤の効果で教えて下さい。 母が心不全のようで胸水が溜まり、利尿剤はスピ...

has********さん

2017/2/2422:14:38

利尿剤の効果で教えて下さい。

母が心不全のようで胸水が溜まり、利尿剤はスピロノラクトン25mg1錠、ダイアート30mg2錠を1日1回朝食後に飲むよう処方されました。

診察は血液検査・尿検査・心電図・レントゲンをやっていて肺炎とかではなく熱も出てません。
ただ胸水が溜まっていてかなり息苦しい状態です。

母は体重がかなりあって、2年前に一度入院していたのですがその時の体重は約90キロ。今は122キロにまで増えてしまいました。
2週間この薬を服用し続けて体重を16キロまで減少させました。
そして次の診察を受けたとき、レントゲンではまだ胸水が溜まってるのでもう少し利尿剤で頑張るようにと言われました。

質問なのですがこの薬の持続時間です。
薬剤師の方に話を聞いたところこの薬は約8時間で効果はかなり弱くなり12時間後には殆ど効果が切れていると聞きました。
でも今でもそうなのですが、1時間ごとに排尿の為トイレに行き、時には30分ぐらいと短い間隔でトイレに行きたいと訴えてきます。

この薬を処方されて最初の2週間は排尿する量がとても多かったのですが、今ではトイレに行く回数は変わらないのに排尿の量は減っています。
なかなか睡眠時間が取れず本人も家族も正直言って参っています。

できれば睡眠時間だけでも確保したいので、もう少し弱い利尿剤を先生にお願いしたのですが認められませんでした。

利尿剤の効果としてここまで酷い頻尿になるものでしょうか?
それとも頻尿の原因は利尿剤以外にあるのでしょうか?

母が寝ている状況として、ベッドは立てていて上半身を多少起こしています。
寒いと言うので電気毛布で常時、体を温めています。
本人は椅子に座っている方がとても楽で、ベッドで寝るのは少し苦しいそうです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2017/2/2509:07:32

頻尿の原因は利尿剤ではなく精神的なものでしょう
過活動膀胱かも知れません
膀胱カテー使用で睡眠時間は確保出来るでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「利尿剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる