ここから本文です

慰謝料についての質問です。

mmm********さん

2017/2/2510:10:59

慰謝料についての質問です。

離婚届けを書く前に協議証や、誓約書?!
など書いた方が良いのかと思いますが、どんな書類をどこでお願いするのか、など、手回ししておく所などを教えて下さい。

一応、これから話し合う事は家のローンを引き続き払ってもらうこと(支払い後名義変更)、養育費×2、慰謝料、子供は妻に、です。

これらの内容で、書類を作っておいた方が良いのかと思ってます。夫が悪いですが一緒に動いてくれる人ではありません。
書類を作っておいて家で目の前でサインという形で良いのか?!
書類を作っておいて、その事務所でサインなのか?!
もちろん、夫が了承しないとはじまりませんが....
ご存じのかた、コメントお願いしますm(._.)m

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oie********さん

2017/2/2511:40:45

慰謝料はご主人が何をどういう経路でしたかで決まります。
養育費はご主人の年収、質問者様の年収によってかわります。
それらは子供家庭科に相談したり、法テラスに相談したりします。
もちろん自分達で決める事もできます。その時は公正証書を書かないと、だめです。離婚協議書とかなんの意味もありません。

家のローンは話し合いで決めれば良いですが、基本住む人が支払いですよ。

とにかくもっと専門化さんに話を聞いて納得いくまで話し合いです。
私は離婚協議中ですが、そこまでの道のりは生半可ではなかったです。
頑張って下さい。

  • 質問者

    mmm********さん

    2017/2/2512:50:06

    ありがとうございますm(._.)m

    アドバイス大変助かります!!
    困難だとは想像つきますが、「分からない」ので知りたいとの思いでした。

    家は11年住んでます。子供達の住んでる家、亡くなった後の遺産ともなるので残したいのです。名義変更が私では不服なら子供達の名義にでもして欲しいと思っています。
    元々出張が多く、私と子供でしか住んで無いような家でした。
    これは協議してだとは思っています。話すだけでも良いのかと....
    あと、その生半可でない道のりはどれくらいだったのか?!
    と言うのも知りたい所なんです!
    半年??1年??2年??

    話始めるタイミングを悩んでいます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/3 19:36:45

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_0********さん

2017/2/2523:26:45

協議書は書いても
なんにも役にたたないです
話し合った事
協議書を公正証書にしましょう
後は、弁護士の所に
無料相談に行くなど
アドバイス貰えます
わたしも最近離婚しました
その道のりは長かったです
協議書も毎日金の事で言い合い
弁護士にアドバイスもらい
やっとまとまり公正証書つくりました
ここまでで3ヶ月ぐらいかかりました
公正証書つくってよかったと
思ってます
離婚後、婚姻中の家賃公共料金など
この月は一緒にいたんだから
払え!と言われましたが
公正証書に
離婚後はどんな名目であろうと請求しない。と入れていたので
払わずにすみ
養育費も払わなかったので
強制執行かけました
公正証書作るのも
自分に得ばっかりかいてても
公証人は作りません
お互いメリットがないと
だから
作る時はご主人に上手いこといって
ご主人にもメリットがあることを伝えないと
協力してくれないかもしれませんね

nln********さん

2017/2/2510:16:35

旦那が 家の残りローン払う義務はない、 奥さん 悪魔だね
養育費2.5万×2=50.000円のみ

wna********さん

2017/2/2510:12:43

専門家である弁護士に相談すべきだと思います。
素人がやって不備があって大丈夫な内容ではないです。