ここから本文です

小金井市のストーカー事件

アバター

ID非公開さん

2017/2/2512:53:27

小金井市のストーカー事件

歌手、モデル活動をしていた21歳女性が男にSNSで誹謗中傷をうけ、最終的に20箇所以上ナイフで刺された事件…
犯人の懲役が17年なんて短いですよね。


画像はとあるニュースから抜粋した内容ですが、
「たとえ片思いであっても男女関係の枠組みであることは否定できない」
「(交際を拒否されたショックが原因で起こした犯行だから)被告の犯行は理解不能なものではなく量刑傾向を逸脱するものではない(情状酌量を求める)」
この被告側弁護士の主張がまかり通ったら

○頭のおかしい人間に惚れたら負け
○一方的だろうが理由があれば他人を刺傷しようとしてもいいし、刑罰を重くする理由にはならない

と言うことになりますよね?
17年の刑罰で晴らしたい恨みを解消できてしまうなら
これからもストーカー事件は無くならないと思うのですが、皆さんはこの事件についてどう思いました?

ストーカー事件,刑罰,情状酌量,犯行,小金井市,恋愛感情,量刑

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2017/2/2513:38:15

それだけ弁護人にとっては苦しい条件だったということです。
苦し紛れの屁理屈発言をしなければならなかったわけです。

そもそも恋愛感情がなければストーカーではないんですから。

恋愛感情がなければつきまといは犯罪にならない(かは分かりませんが少なくともストーカー規制法の対象外)。

それが恋愛感情があるから量刑を軽くしろとは論理がめちゃくちゃでしょう。

むしろ断られているのに犯行に及んだ分重くすべきだと思いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2513:43:13

    恋愛感情があるから刑を軽くしろ、じゃなくて「男女関係のもつれの延長で起きたことだからしょうがない」みたいな言い方だと思うのですが…?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/3/416:39:57

法律的にいえば、トーマス池永被告の三鷹ストーカー
殺人の判決が懲役22年・・・

こうなると、被害者が生きているので懲役22年以下は
当然のことということになりますが、今回の事件では
被害者が亡くならなかったのが奇跡というだけで、被告
の行った行為は殺人と変わらない!

結果、殺人ではないので死刑は難しいですが、裁判員裁判
で無期懲役の求刑はしても良かったと思います。
それでも結局は、2審以降の裁判でこのような結果になる
のは目に見えていますが・・・

案の定、懲役17年の求刑に対し、懲役14年半という結果
になりました・・・
私もこの刑は軽いと思いますね!
40代前半でこの被告は出所します。
欧米と違って、服役中に死因不明で死ぬこともないでしょうし・・・
また、出てくると思うと被害者はゾッとするでしょう・・・

clo********さん

2017/2/2717:18:45

量刑が短いか否かは素人がただの感覚で判断することでは無く、法律や判例に基づいて判断されるものです。

また言っていることも荒唐無稽ですね。
>○一方的だろうが理由があれば他人を刺傷しようとしてもいいし、刑罰を重くする理由にはならない

弁護士の主張のどこをとっても『他人を刺傷しようとしてもいい』などと言う主張にはなりません。
そして特別な理由が無い限り刑罰を重くしてはならないのは当然のこと。



事件と言うよりも、あなたを含めた事件や裁判に関する独善的且つ感情論に終始する発言を見るたびに、このような無知な素人が参加する裁判員裁判というのは欠陥があると痛感します。

dyd********さん

2017/2/2523:45:39

相手にどんな気持ちがあろうと、された側はたまんないし、恋愛感情だろうと憎しみだろうと、一方的で身勝手なこんな事は認めちゃダメだよ。

17年なんて軽いし、こんなの死刑で良いよ。