ここから本文です

株式上場について質問です。 株について詳しく無いのですが、例えば自身が非上場...

mya********さん

2017/2/2514:27:42

株式上場について質問です。
株について詳しく無いのですが、例えば自身が非上場会社の社長として、投資家から上場しないかという話があり、10億円出すと言われたとします。

その場合、株式上場したとすると現社長の株保有率などどうなるのでしょうか?
もちろん現社長に10億円ものお金などありません。
その場合、投資家との話し合いで10億円分の株式に対する株保有率についてなどは話合いで決めれるのでしょうか?現社長は経営権は絶対に乗っ取られたくないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/3/211:22:21

社長が何株売ったかです。10%売れば9:1です。上場は特に関係ありません。上場時に新たに公募するかどうかは別問題です☆

質問した人からのコメント

2017/3/5 01:12:12

ご回答ありがとうございました。
理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2017/2/2515:02:20

株式上場はジャスダック、マザーズ、東証1部、2部と上場基準があり、株主数、発行株式数、事業継続年数、時価総額、純資産額など、細かな基準があり、それをクリアできていな企業の上場は認められません。
投資家から上場しないかという話はまず無いと思います。
どちらかと言えば、上場は自社で決めるものです。
投資家というよりは株主の判断で、上場前の株主は取締役などの役員が多いです。
上場時の時価総額や流通量などの決まりがあるので、あらかじめ投資家との保有率の話などありません。

未公開株の情報を特定の人に話すというのは証券取引法で違法とされています。

上場は、企業規模の拡大や市場の拡張のために、資金調達を目的として行われ、上場基準に基づいて行われますので、上場時には乗っ取られるということを考える経営者はいないと思います。

新会社として上場すると、株主総会の議決で取締役が決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる