ここから本文です

筑波大学の芸術専門学群に行きたいです。 今高校03年ですが、今の学力、画力で...

dou********さん

2008/6/1201:44:19

筑波大学の芸術専門学群に行きたいです。

今高校03年ですが、今の学力、画力ではこれからも筑波には全然手が届かない気がします。

学力は05月県模試で判定がC、画力は02年の夏終わりごろから画塾に通っていましたが、部活で忙しくたまに行く程度でした。

あたしは理系なので筑波を諦めるなら名古屋市立大学受験の為に理系の勉強をしていきたいと思っています。

でも可能性があるなら筑波大学が第一志望で頑張りたいです。

今の状況で狙える範囲に筑波大学がありますか?

もしあるとしたら今1番何をすべきでしょうか?

特に美術系大学に
詳しい方、
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,029
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2008/6/1209:10:23

その昔(笑)実際に筑波大の芸術専門学群を受験したことがあるものです。
・・・・・不合格でしたけど^^;。

そのとき思ったのは、2次試験の実技テストのときの周囲の実力の高さでした。。。
正直、美大じゃないし・・・・・と実技のレベルを甘く見ていたところがあったのですが、周りをみて愕然としたのを覚えています。みんなすごく上手い・・・・・!!

なので、学力はもちろんのこと、画力に磨きをかけないと、合格は難しいと思います。なので、まずはデッサン・デッサン・デッサン!!です。描いて、描いて、描きまくりましょう。そして腕を磨きましょう。

あと、面接の練習もしたほうがいいかも^^;。私は緊張して・・・・・何を話していたのか覚えていません;;;でも、何かしらヘマをしていたような気がします;;;なので、緊張してても、ちゃんとしゃべれるように頑張ってください。

筑波大の芸専、建物もユニークだし、中の施設も素晴らしかったです。周りは自然に囲まれていて環境もいいです。
合格できるといいですね^^。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tya********さん

2008/6/1203:19:05

筑波大学の芸術専門学群は一般試験では学力、実技共にかなり高レベルでないと受からなかったように思います。知り合いがセンター八割五分、実技は有名美大を合格するほどの実力だったそうですがダメでした。

ご存じかも知れませんが、確かAC入試があったと思います。それも2回チャンスがあり狙い目だと思います。自分の作品のポートフォリオを事前に送り合格したら大学で実技、面接試験だったと思います。ポートフォリオは自分をアピールする大事なものです。今からだと大変かも知れませんが今だからこそ頑張って制作できると思います。

筑波大学の芸術専門学群は魅力ある大学だと思います。知り合いの娘さんが通っていますが勉強はかなり大変だがとっても楽しい有意義な大学生活を送っているそうです。まずはAC入試を考えてみてください。試験が早い時期にあるのでダメなら一般は名古屋を受けられたらいかがでしょうか?

がんばってください!!